日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

企画に使えるデータ・事実【価値観・生活意識】
景気の現状と見通し
 
 2002年2月から続く現在の景気拡大局面は55ヶ月(2006年8月現在)となり、「いざなぎ景気」を越えて戦後最長の拡大期となることの見方が強まっていますが、生活者は景気についてどのようにとらえているのだろうか。
 景気の現状について「良い」と答えた人は、2005年2月調査の7.9%を底に上昇しており、2006年4月調査では23.9%まで上昇した。一方、「良くない」と答えた人は、同じく2005年2月の67.7%をピークに減少、2006年4月時点では39.3%となった。
 また、今後の景気見通しが「良くなる」と答えた人は、2005年2月調査の22.4%を底に上昇し、2005年9月調査で「悪くなる」を逆転し、2006年4月調査では44.0%となった。

このコンテンツは、当社「消費経済レビュー」(本文65ページ 定価980円)のデータをもとに作成されています。消費経済レビューのお求めはこちらから。



すぐに使えるデータのダウンロード(有料会員専用)


【調査設計・2004年8月調査】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国15~69歳の男女個人(当社インターネットモニター)
調査時期 2004年8月
回収数 1,200サンプル
サンプル構成

【調査設計・2004年11月調査】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国20~69歳の男女個人(当社インターネットモニター)
調査時期 2004年11月
回収数 1,035サンプル
サンプル構成
【調査設計・2005年2月調査】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国20~69歳の男女個人(当社インターネットモニター)
調査時期 2005年2月
回収数 1,097サンプル
サンプル構成

【調査設計・2005年9月調査】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国15~69歳の男女個人(当社インターネットモニター)
調査時期 2005年9月
回収数 2,054サンプル
サンプル構成

【調査設計・2006年4月調査】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国20~69歳の男女個人(当社インターネットモニター)
調査時期 2006年4月
回収数 2,132サンプル
サンプル構成

* データダウンロードについて
  • ダウンロードのご利用には、メンバーシップサービス(有料)へのご入会が必要です。
    メンバーシップサービスについては、こちらをご覧下さい。
  • ダウンロード用のデータは、Microsoft PowerPoint 2000およびMicrosoft Exel2000をzip形式で圧縮したものです。ローカルディスクなどにダウンロードした後、解凍してご利用ください。


成長支援のコンサルティングサービス
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2019 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.