半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー Vol.12
タイトル 発行日 一括ダウンロード
消費経済レビューVol.12
New! 2009.10.30
2009年10月 ◆ 圧縮ファイル
(zip形式 11.0MB)

◆ 一括表示
(PDF 11.0MB)

ご好評いただいております「消費経済レビュー」第12号をお届けします。
 最悪期を脱し緩やかながら回復の足取りを見せていた日本経済にも、先行きに対する下振れリスクが、高まりつつあります。
 前の麻生内閣の置き土産でもある景気対策の効果も持続的には乏しく、長くても今年度一杯まででほぼ出尽くしとなりそうです。2009年後半以降、内外需の見通しは安定感を欠いており、消費の本格回復へのシナリオがみえない状況です。
 今号の概要は以下のとおりです。
 「Economic Outlook for Japan」では、前号が発刊された2009年4月以降の経済情勢を整理し、二番底の危機に直面する日本経済の見通しと今後の消費の読み方を提示します。
 「消費者から見る経済政策の有効性と限界」では、麻生内閣の下で進められた経済対策のうち、「省エネ家電へのエコポイント」「エコカー減税」「エコカー補助金」などの耐久財需要を直接刺激する対策は、消費者の支持も高いことが、弊社による調査結果からも確認されます。強い需要喚起効果を実現するには、財政政策の効果が出やすい層を見極めて耐久財需要を直接刺激する、ミクロとマクロのバランスを保った経済政策が重要となります。
 「不況下における価格・品質政策-成否の鍵を握る弾力性」では、消費者調査のデータから価格変化がもたらす売上へのインパクトを計測する方法を紹介し、計測結果を踏まえて不況下での生き残りと収益改善に資する価格・品質政策のオプションを提案します。
 2009年秋、日本経済の底流で生起しつつある変化の予兆を捉えて、一歩先を見据えた戦略的判断と行動の一助となることを企図して、「消費経済レビュー」第12号を実務家のみなさまにお届けいたします。
●構成●
  巻頭言
  Economic Outlook for Japan
  消費者から見る経済政策の有効性と限界
  不況下における価格・品質政策-成否の鍵を握る弾力性

お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area