半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費を変えるオンリーワン世代
大場美子
本稿は、当社松田のコメントが掲載されたAERA 08年7月14日号「のんびり楽しむ「まったり消費」の関連コンテンツです。
プリント用画面(PDF)/会員専用
「オンリーワン世代」の「消費離れ」
 「オンリーワン」世代が消費を変えつつある。「オンリーワン」世代とは、1970年代後半から1980年代前半に生まれ、バブル崩壊後の「失われた十年」に10代を経験した現在22才から31才にあたる層であり、当社の世代研究から新しく命名したものである。
 昨年来の食品やガソリンなどの値上げによる消費への悪影響が心配されているが、既に長期的に縮小しつつある巨大な消費市場がある。
 若者の「クルマ離れ」が進行中である。自動車工業会調査(「2007年市場動向調査」)によると、車所有世帯のうち30才未満の主運転者(運転頻度が最も高い運転者)の比率が95年の19%から07年は7%へと激減している。また18才から29才の若年層での自動車購入費の落ち込みが激しい(自動車購入費:00年と05年比較で30%ダウン(家計調査より))。その結果、新車販売台数は登録車(660CC以上)は10年来の漸減傾向が続いており、07年からは軽自動車も対前年割れし、中古車市場も縮小している。
 酒離れも進む。20代男性で飲酒習慣のある人は95年35%から05年には19%と減少、飲用率、飲用頻度、飲用量のどれもが低下している。「海外旅行離れ」(20代の海外旅行者数が96年から06年の10年間に35%ダウン(法務省、出入国管理統計))も顕著である。
 既に若年層の人口減少がはじまっているとはいえ、これら業界では、その程度をはるかに越えて市場が縮小している。このままいくと「いいお客さまにならないまま、将来の市場がなくなってしまう」と深刻に受け止められている。
 クルマ離れ、酒離れ、海外旅行離れにみられるような消費低迷は、単なる人口減少に伴う購入利用層の減少、消費トレンドの変化や購入層のライフステージ変化では説明できない世代変化によるものである。オンリーワン世代の言わば「消費離れ」によるものである。


本稿には当社代表・松田久一、並びに消費研究チームのメンバーによる議論・検討の成果が活かされております。あり得べき誤りは筆者の責に帰します。

 本コンテンツは、メンバーシップサービスにて先行公開中です。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。


(2008.07)

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area