「
消費社会白書2026」発表会
ネクスト戦略ワークショップ
「高消費時代の価値マーケティング」
ネクスト戦略ワークショップ開催のお知らせ
ワークショップでは弊社が毎年発刊している「消費社会白書」から、ポイントを絞った内容を紹介しています。
この消費社会白書は毎回、オリジナルの質問紙の検討を重ね、消費者調査を実施。全国の人口構成比に合わせて各年代の男女から収集したデータを、様々な手法を使って分析しています。特定カテゴリーに捉われず消費全体を俯瞰できる唯一の書籍です。
多くの方にご視聴いただくために、今年もオンラインでの開催とさせていただきました。
日時:2025年11月13日(木) 10:00~12:00開催方法:オンライン
参加費:無料
※無料会員登録または有料会員登録が必要です。
ご視聴用URLは前日までにご登録のメールアドレスあてにお送りします。
※当日ご視聴になれない方には、後日アーカイブ配信のご案内をいたします。
※「消費社会白書2026」は別売りとなります。
「消費社会白書2026」 販売価格 有料会員15,000円/無料会員25,000円/非会員30,000円(税込み)
11月13日販売開始予定
※セット割引は個人でお申込みの方に限らせていただきます。
※プレミアム会員登録手続き完了まで1~2営業日程度頂戴する場合がございます。
※既に個人プレミアム会員に登録済みの方も、一律上記セット価格にてご継続手続きを承ります。
※プレミアム会員サービスについてはこちらをご覧ください。
値上げ政策から価値マーケティングへ
近年の物価上昇は、生活者の購買行動を大きく揺さぶっています。値上げが続いても消費が減らない背景には、単なる購買力の変化ではなく、不満や苛立ちをきっかけに支出が膨らむ「イライラ消費」の現実があります。加えて、消費者は価格や機能を比べるだけでなく、商品やサービスを通じて「自分らしさ」や「次の自己」を表現・実現しようとしています。ここにこそ、従来の「価格マーケティング」では捉えきれない変化があります。企業が直面する課題は、単なる値下げや効率性の訴求ではなく、生活者の欲望の拡張に寄り添い、新しい価値を物語として届けることです。
今回のワークショップでは、「価値マーケティング」への転換を軸に、変化する消費社会をどう読み解き、企業の競争力につなげていくかを考えます。
プログラム
| 内容 | |
|---|---|
| Session1 |
高消費時代への戦略経営と価値マーケティング
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| Session2 |
共働きの大勢化が変える生活の現実
|
| Session3 |
価値スタイルが形づくる消費
|
※10月31日時点。プログラムは予告なく変更する場合がございます。
開催要項
日時:2025年11月13日(木)10:00~12:00
場所:オンライン
参加費:無料
お申込みには無料または有料の会員登録が必要です。
消費社会白書2026は別途販売となります。
昨年のネクスト戦略ワークショップ講演録
・【Session1】本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大
・【Session2】価値スタイルによる生活の再編と収斂
・【Session3】「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア
・【Session4】新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム
- 時代をどう捉えるのか、まずそこからマーケティングがスタートすることに共感した
- ふだん自社の業界のことばかりみているので、市場全体を俯瞰して時代感を捉えることができたのがよかった
- 年度計画を考えるタイミングだったので大変参考になった
- 調査データだけでなく、成功事例などもあり大変参考になった
- なんとなく感覚的にとらえていたことがデータで裏付けられ確実に起きているのだと再認識した
- 時代や市場を捉えるキーワードがたくさんあり、刺激になった、メンバーとも共有したい
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