日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

「消費社会白書2021」発表会
ネクスト戦略ワークショップ
コロナな時代のココロ

「きちんとした」私と「ヒトとの結縁」を守る価値へ転換―id消費へ

NEW 2020.10.28 広告代理店・各種メディア枠の募集を開始しました
NEW 2020.10.28 講演プログラムを更新しました
NEW 2020.10.27 好評につき、オンライン参加枠を増枠しました

Point. 2021年「消費社会白書」中間総括

「きちんとした」私と「ヒトとの結縁」を守る価値へ転換―id消費へ代表取締役社長 松田久一

 消費の基調変化は、「きちんと」した私への同調的な自律と、「薄れる」人との絆を取り返すという価値シフトである。消費トレンドは、「デジタル化」された消費を自分に合うように「アナログ化」する「アイデンティティ消費(id消費)」だ。


続きを読む


開催によせて

今年はオンラインで開催!

 最新の2020年の年次JMR消費者調査の分析結果、これからの消費動向を予測し、中長期のマーケティング戦略を提案する「ネクスト戦略ワークショップ」を11月5日(木)にオンラインで開催します。

 今回で16回目。初のオンライン開催となります。


テーマ(概要)

 新型コロナウイルスの流行は、人々の価値観や消費行動を一変させました。 人々は自らを律し、自分と家族を守るために行動する「きちんとした」私を目指すようになりました。

 個人とその人が所属する社会集団との距離が拡大。そのことで、人との繋がりや絆を大切にする意識とともに、自らのアイデンティティを求める意識も強くなりました。

 価値観の変化で、消費スタイルも変わりました。

 社会的距離が拡大し、テレビ会議などコミュニケーションのデジタル化が進み、購買もネットチャネルへの移行が進んでいます。

 このことが、新しい不満やニーズを生むとともに、ネットではないリアルな流通のよさ、当たり前だった店頭の楽しさ、信頼できる接客などの価値が再注目されています。

 デジタル化された消費を、自分に合うようにアナログ化するという変換が起こっています。

 企業はこうした変化にどのように対応すべきかなどについて、当社の専門家が事例で詳しく解説します。

 予定している事例は、時価総額1兆円を越える日清食品のブランド戦略、ユニクロを追撃するワークマンなどです。


「消費社会白書」について
■消費社会白書2021
消費社会白書

 ワークショップでは弊社が毎年発刊している「消費社会白書」から、ポイントを絞った内容を紹介しています。

 この消費社会白書は毎回、オリジナルの質問紙の検討を重ね、消費者調査を実施。全国の人口構成比に合わせて各年代の男女から収集したデータを、様々な手法を使って分析しています。特定カテゴリーに捉われず消費全体を俯瞰できる唯一の書籍です。


プログラム

内容
Session1
10:00~10:30

コロナな時代のココロを読む

  1. アイデンティティづくりと承認される絆(価値観・ライフスタイル)
  2. 消費回復は富裕層と低リスク層が牽引(消費意識)
  3. 3,000食の調理負担の解決と手づくり神話(食生活)
  4. リアル購買の効率化とネット選択のスロー化(購買行動)
  5. 増える共働き職住接近志向と居住不満(居住地域と中流スタイル)
  6. 増える宅内余暇時間で高まる経験価値(仕事と余暇)
取締役 大場美子ほか

Session2
10:30~11:00

コロナな時代の注目マーケティング事例

  1. 日清食品のブランディング×セグメント
  2. ワークマンのセグメント開発とオペレーション優位
  3. マーケティングチャネルパワーづくり
取締役 大澤博一

Session3
11:00~11:30

持続的繁栄の市場戦略―ブランディング・マーケティングチャネルづくり

代表取締役社長 松田久一

※10月28日時点。プログラムは予告なく変更する場合がございます。


開催要項

日時:2020年11月5日(木)10:00~11:30

場所:オンライン、会場(JMR生活総合研究所 会議室)

参加費: 一律15,000円(税込み。「消費社会白書2021」PDF含む)
    「消費社会白書2021」PDFは発刊後にダウンロードURLをお知らせします※
※広告代理店・メディア関係者様へのご提供は発刊1ヶ月後とさせていただきます。予めご了承ください

定員:オンライン50名、会場10名※

※会場での参加をご希望の方は別途お問い合わせ下さい(会員限定フォーム、問い合わせには無料会員への登録が必要です)

【広告代理店・各種メディアにお勤めの方へ】
お申し込みには事前に有料会員への登録が必要です。登録完了後、専用フォームからお申し込み下さい。
「消費社会白書2021」PDFのご提供は発刊1ヶ月後とさせていただきます。

【会場参加をご希望の方へ 感染症対策のお願い】

  • 感染症対策のため、会場は人数を制限しています。定員オーバーの場合はオンライン参加への変更をお願いする場合がございます。
  • 当日はマスク着用にてお越し下さい。
  • 受付時に検温・手指消毒へのご協力をお願いいたします。その際37.5℃以上の発熱があるお客様は参加をお断りする場合がございます(後日、オンデマンド配信にてご覧いただけます)。
  • 会場は適宜換気を実施いたします。


会場案内

JMR生活総合研究所 会議室(パレスサイドビル2F)
東京メトロ東西線竹橋駅直結(詳しいアクセス方法はこちら


お申込み

※お申込みには無料会員または有料会員へのご登録が必要です。ご登録はこちらから。
※尚、調査会社、シンクタンク、コンサルティング、教育機関、学生の皆様には別途、後日動画配信にてご覧いただけるサービスをご用意する予定です。

【キャンセル・返金について】

  • (支払い期限)請求書払いの方は、11月4日(水)15時までに参加費用をお支払い下さい。
  • (支払後のキャンセル・返金)10月28日(水) 15時までにキャンセル申し込みをいただいた場合は返金を承ります。その際、振込手数料を差し引いた金額の返金となります(クレジットカード決済の方は手数料はいただきません)。それ以降のキャンセルは、いかなる理由によっても返金いたしませんのでご了承下さい。

※上記フォームはオンライン参加専用です。会場での参加をご希望の方は別途お問い合わせ下さい(お問い合わせには無料会員への登録が必要です)


コロナ経営危機を乗り越える!中堅ビジネス向け無料オンライン相談
会員登録のご案内
消費社会白書2020
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.