日本フードサービス協会は4月25日に、3月の全国のファミリーレストラン売上高を発表した。
全店ベース売上高の前年同月比は113.0%と25ヶ月連続のプラス、19年比でも104.1%となった。利用客数は109.1%と15ヶ月連続のプラス、客単価は103.6%と30ヶ月連続のプラスとなった。
概況によると、前年より土日の多い曜日まわりで集客堅調、テレビへの露出効果もみられた。
時系列データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net
日本フードサービス協会は4月25日に、3月の全国のファミリーレストラン売上高を発表した。
全店ベース売上高の前年同月比は113.0%と25ヶ月連続のプラス、19年比でも104.1%となった。利用客数は109.1%と15ヶ月連続のプラス、客単価は103.6%と30ヶ月連続のプラスとなった。
概況によると、前年より土日の多い曜日まわりで集客堅調、テレビへの露出効果もみられた。
時系列データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
2023年の国内ジン移出数量(出荷量)は、前年比113.4%の4,987キロリットルで、4年連続の2桁増となった。2017年にはそれまで横這いで推移していたジンの出荷量が前年比115.8%に、さらに2020年にはサントリーの「翆」が発売、市場は一気に1.5倍に拡大。その後も勢いは続き、2022年には初めて4,000キロリットルを超えた。
緩やかに増減を繰り返してきたビスケット市場が伸びている。2020年から4年連続プラスで、2023年はついに4,000億円を超えた。コロナ下でも堅調な動きを見せ、2023年の販売金額は4,260億円で、コロナ前の2019年比で1.13倍となった。
2022年のノンアルコール飲料市場は8年連続で拡大を続け、過去最高と推定される。調査結果をみると、ビールテイストの「アサヒ ドライゼロ」が、全項目で首位を獲得したが、再購入意向ではカクテルテイストやワインテイストなどのブランドも上位に複数ランクイン、ノンアルコール飲料の幅の広がりを示している。
2024.05.08
企業活動分析 ニッスイの23年3月期は売上高過去最高も原材料高や円安で減益に
2024.05.08
企業活動分析 ニチレイの23年3月期は、海外中心に主力事業好調で増収増益
2024.05.08
企業活動分析 マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に
2024.04.24
24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引
2024.05.08
企業活動分析 ニチレイの23年3月期は、海外中心に主力事業好調で増収増益
2024.05.08
企業活動分析 マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に
2024.05.07
成長市場を探せ クラフトジンがけん引 国産ジン、5年で3.9倍に
2024.04.26
消費からみた景気指標 24年2月は10項目が改善
2024.04.26
24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調
2024.04.26
24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに
2024.04.26
24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area