半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

成熟市場下における地域・企業の再生戦略
厳しい状況下で伸びる地域・企業には、成長のための戦略があります。
本レポートは、当社代表が『実学の森 JABASフォーラム』で使用した資料を加筆・修正したものです。
地域戦略という視点に加え、成長の壁・多角化の壁を乗り越えるためのヒントが満載です。

■2003年11月発行
■53ページ
  1. 構成
  2. イメージプレビュー


1.構成
1.地域経済の危機-岩手県を事例として
【1】 低迷する岩手県経済
【2】 経済状況の悪化をもたらしている要因
【3】 ぬるま湯から破綻へのシナリオ
【4】 10年後の岩手県経済-シミュレーション結果
【5】 地域経済の自立化へのアプローチ

2.成長企業の成功原則-中堅成長企業に学ぶ
【1】 低迷する日本経済下の超成長企業
【2】 中堅成長企業の属する業界
【3】 中堅成長企業の産業属性 -約85%の企業は成熟産業
【4】 成熟産業での成長チャンスは、消費者の不満にあり
【5】 中堅成長企業の戦略の特徴
【6】 最大のローカルエリア -東京
  <東京 -目に見えない資源が集中>
  <中堅成長企業の成功の原則>

3.危機を通じた成長-7社の事例に学ぶ
【1】 持続成長企業7社のプロフィール
【2】 中堅企業の持続的成長の事例
  <株式会社ワイズマン>
  <株式会社リソー教育>
  <カノープス株式会社>
  <ニッポン高度工業株式会社>
  <吉本興業株式会社>
  <株式会社シマノ>
  <花王株式会社>
【3】 中堅企業の持続できる成長の原則
【4】 持続成長の鍵は危機の乗り越え方

4.企業と地域経済再生への提言
【1】 地域経済自立化へのロードマップ
【2】 県の産業政策 -新しい成長機会作り
【3】 クラスターによる産業育成 -地域経済の強み
【4】 三分野に集中した垂直・水平クラスター作り
【5】 企業の持続成長への方策

<経済再成長のためのチェックリスト>
    


2.イメージプレビュー
 以下は見本イメージです。


新着記事

2025.06.16

提言論文 なぜそのブランドを選ぶのか - 性格で読み解くブランド選好の心理

2025.06.13

成長市場を探せ カカオショックのなか、過去最高を更新したチョコレート市場(2025年)

2025.06.12

25年5月の「景気の現状判断」は15ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.06.11

25年4月の「家計収入」は前年から横ばいに、「可処分所得」は4ヶ月ぶりのプラス

2025.06.11

25年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.06.10

25年4月の「現金給与総額」は40ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.06.09

企業活動分析 P&Gの24年6月期決算は、7期連続増収、2期連続増益も25年は逆風予想

2025.06.06

25年4月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも横ばいに

2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

2025.06.04

25年5月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のプラス

2025.06.03

25年4月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのマイナスに

2025.06.03

消費からみた景気指標 25年3月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2025.06.02

寡占米市場の高い米価の行方 - 値下げ政策の賢愚

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

5位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area