半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

成熟市場下における地域・企業の再生戦略
厳しい状況下で伸びる地域・企業には、成長のための戦略があります。
本レポートは、当社代表が『実学の森 JABASフォーラム』で使用した資料を加筆・修正したものです。
地域戦略という視点に加え、成長の壁・多角化の壁を乗り越えるためのヒントが満載です。

■2003年11月発行
■53ページ
  1. 構成
  2. イメージプレビュー


1.構成
1.地域経済の危機-岩手県を事例として
【1】 低迷する岩手県経済
【2】 経済状況の悪化をもたらしている要因
【3】 ぬるま湯から破綻へのシナリオ
【4】 10年後の岩手県経済-シミュレーション結果
【5】 地域経済の自立化へのアプローチ

2.成長企業の成功原則-中堅成長企業に学ぶ
【1】 低迷する日本経済下の超成長企業
【2】 中堅成長企業の属する業界
【3】 中堅成長企業の産業属性 -約85%の企業は成熟産業
【4】 成熟産業での成長チャンスは、消費者の不満にあり
【5】 中堅成長企業の戦略の特徴
【6】 最大のローカルエリア -東京
  <東京 -目に見えない資源が集中>
  <中堅成長企業の成功の原則>

3.危機を通じた成長-7社の事例に学ぶ
【1】 持続成長企業7社のプロフィール
【2】 中堅企業の持続的成長の事例
  <株式会社ワイズマン>
  <株式会社リソー教育>
  <カノープス株式会社>
  <ニッポン高度工業株式会社>
  <吉本興業株式会社>
  <株式会社シマノ>
  <花王株式会社>
【3】 中堅企業の持続できる成長の原則
【4】 持続成長の鍵は危機の乗り越え方

4.企業と地域経済再生への提言
【1】 地域経済自立化へのロードマップ
【2】 県の産業政策 -新しい成長機会作り
【3】 クラスターによる産業育成 -地域経済の強み
【4】 三分野に集中した垂直・水平クラスター作り
【5】 企業の持続成長への方策

<経済再成長のためのチェックリスト>
    


2.イメージプレビュー
 以下は見本イメージです。


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area