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成熟市場下における地域・企業の再生戦略
厳しい状況下で伸びる地域・企業には、成長のための戦略があります。
本レポートは、当社代表が『実学の森 JABASフォーラム』で使用した資料を加筆・修正したものです。
地域戦略という視点に加え、成長の壁・多角化の壁を乗り越えるためのヒントが満載です。

■2003年11月発行
■53ページ
  1. 構成
  2. イメージプレビュー


1.構成
1.地域経済の危機-岩手県を事例として
【1】 低迷する岩手県経済
【2】 経済状況の悪化をもたらしている要因
【3】 ぬるま湯から破綻へのシナリオ
【4】 10年後の岩手県経済-シミュレーション結果
【5】 地域経済の自立化へのアプローチ

2.成長企業の成功原則-中堅成長企業に学ぶ
【1】 低迷する日本経済下の超成長企業
【2】 中堅成長企業の属する業界
【3】 中堅成長企業の産業属性 -約85%の企業は成熟産業
【4】 成熟産業での成長チャンスは、消費者の不満にあり
【5】 中堅成長企業の戦略の特徴
【6】 最大のローカルエリア -東京
  <東京 -目に見えない資源が集中>
  <中堅成長企業の成功の原則>

3.危機を通じた成長-7社の事例に学ぶ
【1】 持続成長企業7社のプロフィール
【2】 中堅企業の持続的成長の事例
  <株式会社ワイズマン>
  <株式会社リソー教育>
  <カノープス株式会社>
  <ニッポン高度工業株式会社>
  <吉本興業株式会社>
  <株式会社シマノ>
  <花王株式会社>
【3】 中堅企業の持続できる成長の原則
【4】 持続成長の鍵は危機の乗り越え方

4.企業と地域経済再生への提言
【1】 地域経済自立化へのロードマップ
【2】 県の産業政策 -新しい成長機会作り
【3】 クラスターによる産業育成 -地域経済の強み
【4】 三分野に集中した垂直・水平クラスター作り
【5】 企業の持続成長への方策

<経済再成長のためのチェックリスト>
    


2.イメージプレビュー
 以下は見本イメージです。


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