半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

分裂市場下の商品絞り込みとマルチアイテム戦略
- メーカーサバイバル戦略-多様性優位のマーケティング
消費研究チーム
1.市場地図を塗り替える商品多様化
 商品を多様化し一気に市場地図を塗り替える。
 分裂市場下で成功している商品戦略である。
 97年度、上場企業の約6割が減益を記録した。そのなかで最高益を記録したカシオ、ソニー、トヨタ、ホンダといった企業がこの戦略を採用している。異質な新商品を多数導入し、それにより消費者の新商品領域の誕生に対する認知を促進し、その結果、新しい需要を創造しているのである。
 仮に市場地図(=製品選好マップ)がオセロゲームのようなものだとしよう。コマの色が商品の種類だとすると、一面が白のコマで埋まっているなかに一つだけ黒いコマがあっても、私たちはその市場を白い種類だけが存在する商品市場として認識するだろう。しかし、黒いコマがひとつ、ふたつと増え、一定量に達するとその商品市場を白と黒の2種類の領域が存在する商品市場と認識するようになり、市場はセグメントされる。
 通常このような過程は、ある企業が導入した新種の商品が市場に受け入れられ、他社が模倣商品を導入することで進展する。しかし、分裂市場は不安定で変化が速い。これでは間に合わない。成功するには、商品多様化により一気にこの過程を進める必要がある。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録または、コンテンツのダウンロード購入が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。



お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.24

消費者調査データ No.407 冷菓(2024年5月版) 「ハーゲンダッツ」、「スーパーカップ」と首位分け合う

2024.05.23

24年3月の「商業動態統計調査」は37ヶ月ぶりのマイナスに

2024.05.22

戦略ケース 三越伊勢丹の復活は本物か

2024.05.22

24年3月の「旅行業者取扱高」は19年比で94%に

2024.05.21

24年4月の「景気の現状判断」は2ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.05.21

24年4月の「景気の先行き判断」は6ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.05.20

企業活動分析 日清製粉グループの23年3月期は二桁の増収増益

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

2024.05.17

24年3月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

5位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area