半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2011.11)
消費社会白書 2012より
閉じこもる男性、飛びまわる女性 
余暇の過ごし方は性差が明らかに
消費研究チーム

本コンテンツは「消費社会白書 2012」をもとに執筆されています。
「消費社会白書 2012」は、2011年12月より好評発売中です。


 2011年3月から4ヶ月間の余暇・レジャー経験について調査をしたところ、男女での違いが明らかになった。

 まず、旅行経験を見てみると、海外旅行では男性計4.6%、女性計7.6%、国内旅行では男性計31.7%、女性計37.5%と、いずれも女性の方が高い。「レジャー機会なし」に着目してみても、若い世代を中心にレジャー機会のない男性が多く、女性との差は歴然である。

 「旅行に行くのが好きだ」と答える割合も、若年層の3世代では、男性が約6割、女性は約8割となっており、そもそもの旅行に対する意識からして温度差がある。

 その中でも、特に男女差が大きい世代はバブル後世代である。バブル後世代は現在28歳~32歳で、この世代には独身社会人が多い。海外旅行に行った割合を見ると、男性が6.9%、女性は15.2%と 2倍以上の開きがあり、国内旅行でも男性26.5%、女性41.9%と、女性の方が高くなっている。

 震災後、心境や行動に変化があった可能性もあるが、男性が内にこもり、女性は外に出かける傾向にあることは明らかである。余暇・レジャー活動は、行動面でも意識面でも、女性の方がよりアクティブに活動をしていると言えるだろう。



新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area