日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


戦略200+・企業活動分析
株式会社くらコーポレーション(2017年)
人気の企業活動分析 無料サンプル はこちらから
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2016年10月期決算の総括
2016年10月期の連結決算は、売上高1, 136億円(前年同期比7.9%増)、営業利益65億円(同11.1%増)、経常利益68億円(同6.2%増)と、5期連続での増収増益となった。「すしやのシャリカレー」シリーズ第2弾のほか、「シャリカレーうどん」、「シャリカレーパン」、「シャリコーラ」などオリジナリティあふれる新商品を販売。また、2015年に始めた「天然魚プロジェクト」に関連して、新たに天然魚加工工場「貝塚センター」の運用を開始、グループ初となる鮮魚店「くら天然魚市場」をオープンするなど、天然魚へのこだわりを見せた。販売促進に関しては、人気寿司ネタ「ふぐ」「かに」「サーモン」「熟成まぐろ」の極上ネタを提供するフェアを開催し、子供向け番組とのタイアップも行った。その結果、既存店売上高は前年同期比101.6%となり、4年連続で100%を超え好調に推移した。米国では、テキサス州に初進出し、店舗数は11店舗となった。次期は売上高1,190億円(同4.7%増)、営業利益65億円(同0.3%増)と、最高売上、最高益の更新を目指している。回転寿司業界にとらわれない商品展開やユニークなサービスで差別化を図ってきた同社が今後、どのような施策で差別化を図るか注目される。

【最新版 2017.7.27 更新】
くらコーポレーション
企業活動分析
更新状況
14年 15年 16年 17年
- -
戦略200+・企業活動分析「くらコーポレーション」
戦略200+・企業活動分析

競合他社の業績と比較分析する

会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.