半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2002.07)
NTTドコモを脅かす
FOMA低迷とボーダフォンの日本進出
-3G携帯電話を巡るキャリアの熾烈な攻防
戦略分析チーム 川口



 「ユーザー数7,000万人・市場規模5兆円超」。消費マインドが冷え込み、大ヒット商品が出にくい昨今のマーケットにおいて、国内有数の巨大産業として成長を続けてきたのが携帯電話ビジネスである。この携帯電話ビジネスにおける新しい潮流は「3G:Third Generation=第3世代携帯電話サービス」と呼ばれる2GHz(ギガヘルツ)帯の高速・高機能の新しいサービスである。第3世代携帯電話とは、アナログ携帯電話の第1世代、デジタル携帯電話の第2世代に次ぐ携帯電話サービスのことを指す。これまでの携帯電話と違うのは通信速度が大容量かつ高速になることで、具体的にはスムーズな動画や音声を楽しめるという点にある。また、普段使用している携帯電話機をそのまま海外でも使用できる「国際ローミング」サービスを提供している。

 「21世紀の携帯電話サービス」として期待が高い第3世代携帯電話だが、現在のところ当初見込まれていたほど普及は進んでいない。特に日本市場で圧倒的なトップであるNTTドコモの迷走ぶりと2番手J-フォン猛追は、NTTドコモとイギリスのボーダフォン(2001年11月、J-フォンを傘下に収める)の世界2大携帯電話キャリアによる覇権を巡る競争の縮図でもある。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。

会員サービスご登録についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area