半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年08月20日

ポケット版・会社早わかり
ロイヤルホールディングス株式会社
19年12月期は増収減益。外食事業の償却負担増加などで

ロイヤルホールディングスの2019年12月期決算の総括と戦略計画

ロイヤルホールディングスの2019年12月期の連結決算は、売上高1,406億円(前年比2.1%増)、営業利益46億円(同18.6%減)、経常利益46億円(同19.5%減)と、増収減益であった。売上高は、継続的な出店を柱に、外食事業を中心とした既存店の売上高の堅調な推移、機内食事業での受注拡大などで増収を継続したが、利益面については、外食事業の償却負担増加・新店ホテルの開業費用増加に加え、下半期の苦戦により減益となった。2018年度からスタートした第5次中期経営計画 「Beyond 2020」では、 「ロイヤルグループ経営ビジョン2020」の達成に向けた 「生産性の向上」 と「次の10年を見据えた『成長の種まき』」の時期としている。2019年度はレストラン品質のフローズン ミールの新ブランド「ロイヤルデリ」の立ち上げ、12拠点の高速道路サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)の レストランやショップ運営事業を獲得しハイウェイロイヤル(株)を設立するなど、新規市場の開拓に大きな進展があった。2020年度は、中期経営計画の最終年度となるが、新型コロナウイルス感染拡大による影響により、ホテル事業、機内食事業、空港レストラン・売店事業をはじめとして各事業で急激に需要が減少。5月には業績予想を一旦取り下げ、未定とした。厳しい環境下だが、「お客様の満足」を目標に時代の変化に柔軟に対応し、構造改革を推進することで新たな成長へのステージを目指す。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area