日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
スギホールディングス株式会社(2017年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
スギホールディングスの2017年2月期決算の総括と戦略計画

 スギホールディングスの2017年2月期の連結決算は、売上高4,308億円(前年同期比3.8%増)、営業利益228億円(同1.2%減)と増収減益となった。2016年度は急速に変化する市場に的確に適合するため、「事業の構造・仕組み・風土の質的転換」を図ることを目的に、商品・サービスの拡充や、スクラップ&ビルドなどを推進した。薬価の引き下げや、C型肝炎治療薬およびインバウンド関連商品の大幅な販売減少などの影響があったものの、上述の施策により、売上高は増加した。営業利益は減少したが、これは中長期的視点からの先行投資によるもので、2016年8月に開設した「新物流センター」など、物流やシステムインフラの整備などを進めた。2017年度もシステムの開発や制度・業務の整備を引き続き進め、諸品・営業企画・営業が一体となった攻めの取り組みを実施する。またマーチャンダイジング・サイクル・システムを駆使した個々の店舗ごとの売上UPや、より地域に根付いた店舗経営、コスト削減のための内製化などを行っていき、差別的優位性あるグループ事業体を構築していく。




データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.