保存BOXに追加
あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

お気に入りに登録
あとで読む
マーケティング用語集
MBO
1.MBOとは
 MBOとは「Management Buyout」の略語で、企業の経営者・従業員が自社の株式や事業部門を買収する、M&Aの一手法です。「Buyout」には買収という意味があります。自己資金のみで行われる場合もありますが、金融機関の支援を受けている場合を指すのが一般的です。
 子会社や事業部門を切り離す際に、第三者に売却することなく独立させることを目的として用いられることが多く、「暖簾分け」に近いものがあります。また、近年では株式上場のメリットが少なくなった企業などの、敵対的TOB* に対する防衛策として注目を集めるようになっています。
 MBOの派生的な形態として、企業外部の新経営者が買収を行うMBI(Management Buyin)や、従業員のみによる買収EBO(Employee Buyout)もみられます。

2.MBOのメリット・デメリット
 MBOには買収側、売却側それぞれにメリットがあります。買収側の新経営陣にとっては、経営の独立性・裁量性が強まること、これまで事業を推進してきた経営陣・従業員といった経営資源を維持できることがあげられます。一方売却側の企業にとっては、売却資金をもとにスリム化した本体の強化・再生が図れること、第三者ではなく身内に売却するため心理的障壁が低いことがあげられます。
 デメリットとしては、企業内取引の減少、買収側は事業に失敗した場合に債務不履行になる可能性があることなどがあげられます。




会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.