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(2013.10)
消費者調査 No.188 スナック菓子(2013年10月版)
「定番」「大人」が人気のキーワード
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 2012年のスナック市場は、前年比104.9%と堅調な動きをみせています(金額ベース 日本スナック・シリアルフーズ協会)。
 今回は、当社が任意に選んだ30ブランドのスナック菓子について、「知っている(認知率)」、「買ったことがある(購入経験率)」、購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、前回(2012年11月版)と同様、カルビーの「ポテトチップス」が全項目で首位を独走、それを同じくカルビーの「かっぱえびせん」「じゃがりこ」、湖池屋の「ポテトチップス」などのロングセラーブランドが上位を固めた。
 カルビーの「ポテトチップス」は、アクティブなユーザー層の指標である3ヶ月内購入で、2位の「じゃがりこ」に16.8ポイント、今後の購入意向でも2位の「かっぱえびせん」に18.4ポイントという大きな差をつけての首位となり、強いブランド力を示した。
 再購入意向でもカルビーの「ポテトチップス」が首位、それに続いてはカルビーの「じゃがビー」、湖池屋の「ポテトチップス」、カルビーの「じゃがりこ」などポテト系の定番商品が上位を占めた中、「ベジップス(カルビー)」が前回同様に5位を獲得、ロングセラーブランドの中で確かなポジションを獲得している。

 少子化が進行するなか、菓子メーカー各社は「大人」市場の開拓に注力している。チョコレート菓子で「大人向け」の商品が再購入意向の上位に挙げられていたが、スナック菓子市場でも、「家飲み」をキーワードとした「チーザ」「グラッツ」、健康志向を訴求した「ベジップス」など大人向け商品がロングセラーブランドに伍して上位に食い込んでいる。一方のロングセラーブランドも、地域や期間限定商品、昨今ブームの「濃い味」アイテムなどを次々と発売してユーザーを離さない戦略をとっている。
 なじみのあるロングセラー商品と、「大人向け」ブランドが、大人になったスナックユーザーを奪い合う構図はまだまだ続きそうだ。

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【提示30ブランド】
  • ポテトチップス (カルビー)
  • ポテトチップス ギザギザ (カルビー)
  • 堅あげポテト (カルビー)
  • ア・ラ・ポテト (カルビー)
  • サッポロポテト (カルビー)
  • かっぱえびせん (カルビー)
  • じゃがりこ (カルビー)
  • Jagabee (じゃがビー)(カルビー)
  • Vegips (ベジップス)(カルビー)
  • ポテトチップス (湖池屋)
  • ポテトチップス プレミアム (湖池屋)
  • カラムーチョ (湖池屋)
  • ポリンキー (湖池屋)
  • スコーン (湖池屋)
  • ドンタコス (湖池屋)
  • チキンラーメンポテトチップス (湖池屋)
  • プリッツ (江崎グリコ)
  • ビアプリッツ (江崎グリコ)
  • かるじゃが (江崎グリコ)
  • Cheeza [チーザ](江崎グリコ)
  • CRATZ [クラッツ](江崎グリコ)
  • チップスター (ヤマザキナビスコ)
  • プリングルズ (プリングルズ・ジャパン)
  • とんがりコーン (ハウス食品)
  • オー・ザック (ハウス食品)
  • こんがりポテト (ハウス食品)
  • カール (明治)
  • コパン (明治)
  • おっとっと (森永製菓)
  • ポテロング (森永製菓)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年9月20日~22日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,030サンプル
サンプル構成(%)




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