半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2014
  新しい消費への離陸 章構成
巻頭言:新しい消費への離陸と転換
POINT
特別寄稿 JMR2014 White Paper on Consumer Trends
本書のフレーム
第1章 離陸する消費
 【1】回復する景気と消費
 【2】消費回復の背景
 【3】消費税増税を乗り越える
第2章 信頼と安心の社会関係の再編
 【1】2013年の価値観
 【2】社会経済環境によって揺らぐ価値観
 【3】多岐化するライフコース選択
 【4】強まる階層意識
 【5】人づきあいの拡張志向から特定志向へ
第3章 価格志向から「新たな贅沢」へ
 【1】高まる「まなざし消費」
 【2】消費を牽引するミドル層
 【3】脱価格志向への離陸 
 【4】セグメントによって異なる贅沢の志向性
 [コラム] 男女で異なるカスタマイズ消費
第4章 ネットワーク・コミュニケーション空間の変容
 【1】スマートフォンが変えるコミュニケーション
 【2】コミュニケーション空間における人間のネットワーク
 【3】浸透する企業サイトと特定層のSNS
 [コラム] 12企業のネットメディア接触の実態
 [コラム] イベントの送客効果
第5章 購入接点のネット化と予定外化
 【1】日常生活を支えるリアルチャネルと成長するネット通販
 【2】予定外の購入を促す百貨店
 [コラム] 有力百貨店での店内購買行動比較
 【3】衝動買いは一人で楽しい時に、二ーズが喚起されて起こる
 【4】衝動買いのしやすさを決める要素
 【5】価格は衝動買いの後押し要因として作用
 [コラム] クーポンは指名買い促進ツール
補遺
  【1】調査設計
  【2】各章の補遺
  図表索引

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area