日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
コーチング

1.コーチングとは
 コーチング(Coaching)とは、個人と対等な立場で、効果的な質問を投げかけることを主体とし、潜在している問題に気づきを与え自発的な行動を促進させ、個人が本来持っている能力を最大限に引き出そうとするコミュニケーションスキルのことです。
 「Coach」は本来「馬車」を意味する言葉で、そこから「乗客をその人が望む目的地まで運ぶ」という意味が派生しました。自分で考え・行動する、という自立性を重視している点で、指示を出すティーチングや、助言を与えるカウンセリング、答えを提示するコンサルティングと一線を画します。

ビジネスコーチングの浸透
 コーチングは元々スポーツ分野で使われていた言葉ですが、近年ビジネス分野にも浸透してきています。めまぐるしい環境変化に対応するには、多くの日本企業でとられてきた上位下達型のコミュニケーションでは限界があり、組織を構成する個人の能力を最大限に活用し適応能力の高い人材を育成することが、企業としての成長・生存に必要不可欠な要素と認識されるようになってきたためです。具体的には、管理職の部下育成スキル、営業職の業績改善スキルなどに用いられています。




会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.