保存BOXに追加
あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

お気に入りに登録
あとで読む
マーケティング用語集
オープンハウス
1.オープンハウスとは
 企業の生産設備や工程、生産にかかわる人や開発チームなどを、得意先やユーザーに知ってもらうことで、企業理念を顧客(取引先業者・エンドユーザー)に浸透させる役割を担っています。項目的には、
  1. 企業理念の理解
  2. 商品理解の促進
  3. メーカーと顧客のコミュニケーション
  4. 流通業者の話題性を高める
などを目的としています。

2.オープンハウスの効果
 得意先やユーザーとのコミュニケーションは様々な場面で繰り返されていますが、販売を目的とした情報が中心で、企業理念や技術情報などの情報は、なかなか理解、浸透されないのが普通です。
 オープンハウスという手法を用いることによって、体験的に企業自体の理解を促進することが出来ます。まさに、家を見てもらい、家族を紹介することによって、得意先やユーザーとフレンドリーなお付き合いを可能にするのです。

3.オープンハウスの企画
 成功の要因は、いかに効果的に情報を伝達するかがポイントです。
  1. オープンハウスを目的とした施設設計をしておくこと
  2. 企業理解を前提として、専任のプレゼンテーション社員を配置すること
  3. マーケティング全般について説明できる社員が同席し、質疑応答に応えられること
  4. 商品サンプルや、企業の歴史などのビジュアルなプレゼンテーションを行うこと
  5. 継続的に、地域住民とのコミュニケーションの場をしておくこと
 近年では、海外に生産拠点をもつことが増えています。キャンペーンの一環として、生産拠点のある海外旅行を企画し、当選者に海外工場をみていただくというケースが増加しています。





会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.