保存BOXに追加
あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

お気に入りに登録
あとで読む
マーケティング用語集
カテゴリーキラー
カテゴリーキラーとは
 カテゴリーキラーとは、特定分野の商品群において圧倒的な品揃えを行い、低価格大量販売をする小売業のこと。カテゴリーキラーが出店すると、商圏内の競合店の当該カテゴリーの売上高が極端に低下し、取り扱いを止めてしまったり、部門廃止や縮小に追い込まれていったことからこの名前が命名されました。
 アメリカで生まれ、1980年代から急成長し短期間のうちに力を増したチェーンのカテゴリーキラーは、デパートやGMS(大規模小売店)等の既存の業態が幅広く扱っていた商品の各分野を専門特化した品揃えをし、価格で更に競争力を付けた業態群のことを指します。代表的企業として、玩具・子供用品のトイザらス、オフィス用品のオフィス・デポなどがあげられます。






会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.