半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

個人消費
百貨店で高額商品が売れている
 
「美術・宝飾貴金属」「化粧品」など『雑貨』と『身のまわり品』が好調に推移
 年初来復調と言われる百貨店売上の中でもとりわけ好調なのが、「美術・宝飾貴金属」である。
 4月の販売総額(全体)は3ヶ月ぶりに前年同月比マイナスとなったが、「美術・宝飾貴金属」は8ヶ月連続でプラスを維持。さらに、2013年に入ってからの増加率は右肩上がりで、特に3月(115.6%)、4月(118.8%)と二桁増となっている。
 また「化粧品」も2012年から好調が続いており、『雑貨』は好調に推移している。そして、百貨店協会でも"ラグジュアリーブランド"と定義している『身のまわり品』も4月こそ増加率が鈍化したが、6ヶ月連続プラスで推移している。
 全体に占める売上は『雑貨』(15.2%)、『身のまわり品』(13.2%)と合わせて3割足らずだが、高額商品も多いこれらの商品群が、百貨店の好調さを、数字的にも、またイメージ的にも牽引していることは周知のとおりである。
 こうした商品群が売れている背景を百貨店協会は「円安による企業業績の改善、株高による資産効果など景気回復への期待感を背景に、上質で付加価値の高い消費財を求める嗜好は底堅く...」と表現している。デフレからインフレへの転換を示すひとつの先行指標といえるかもしれない。






お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.08

企業活動分析 ニッスイの23年3月期は売上高過去最高も原材料高や円安で減益に

2024.05.08

企業活動分析 ニチレイの23年3月期は、海外中心に主力事業好調で増収増益

2024.05.08

企業活動分析 マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に

2024.05.07

成長市場を探せ クラフトジンがけん引 国産ジン、5年で3.9倍に

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目が改善

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

週間アクセスランキング

1位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

4位 2009.06.26

【マーケティングFAQ】「需要の価格弾力性」とは

5位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area