日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

ビジュアルコミュニケーションの極意
【Step 1-2】
 第3回 「応用的なグラフ」
 前回に引き続き第3回では、Step1として「データを表現する図表」の作成についてご案内します。第2回では、目的別のグラフの選択と基本的なグラフの作成についてご案内しましたが、第3回では複合グラフやパレート図、レーダーチャート、絵グラフなど応用的なグラフについてご案内していきます。

第3回の構成
(1) 応用的なグラフ
 1) 複合グラフ
 2) パレート図
 3) レーダーチャート
(2) 立体的なグラフ
(3) 絵グラフと地図グラフ
 1) 絵グラフ
 2) 地図グラフ

(1) 応用的なグラフ
 1)複合グラフ

図表3-1 複合グラフの例
 「売上高と経常利益」「売上高と目標達成率」など、ふたつの異なる項目の推移を表現したい場合、縦棒グラフと折れ線グラフの複合グラフが使われます。例示した右のグラフでは、左側の軸が売上高の目盛り、右側の軸(第2数値軸)が経常利益の目盛りとなっています。
 複合グラフでは、目盛りの最小値や最大値などを調整することにより、縦棒グラフと折れ線グラフが重ならないようにします。また、扱う項目の数が多くなると、データが読みとりにくくなるため、項目の数はそれぞれふたつ程度にとどめます。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録または、コンテンツ会員ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員、コンテンツ会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。
コンテンツ会員の方は、下記をクリックして購入画面にお進みください。


  構 成

第1回 ビジネスコミュニケーションとしてのプレゼンテーション(一般公開中)
第2回 グラフの選択と基本グラフの作成
第3回 応用的なグラフ
第4回 レイアウトの基本(1)
第5回 レイアウトの基本(2)
第6回 メッセージを伝える
第7回 動きのあるプレゼンテーション
第8回 イメージの表現:対比型・交差型
第9回 イメージの表現:循環型・展開型
第10回 イメージの表現:要因分解型・収斂型
第11回 イメージの表現:イメージ型
第12回 プレゼンテーションを仕上げる


会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.