半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2014.07)
セブン&アイとイオン、消費税増税対応で収益力格差が鮮明に
~ 2015年2月期 第1四半期決算を読む ~
マネージャー 川口 健一

構成
  セブン&アイは最高益、イオンは大幅減益
  中核業態の差  CVSで稼ぐセブン&アイ、柱業態の収益性低下が懸念されるイオン
  PB展開の差  付加価値の高いセブンプレミアムの売上が低価格のトップバリュを抜く
  消費税増税のインパクトが収束する7月以降、注目されるオムニチャネル戦略の成否
本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
ご登録はこちらをご覧ください。

 消費税増税の駆け込みとその反動が直撃した3-5月における小売業の第1四半期の業績が発表された。注目すべきはセブン&アイとイオンの小売2強の業績の明暗である。


セブン&アイは最高益、イオンは大幅減益

 7月3日に発表されたセブン&アイ・ホールディングス(以下、セブン&アイ)は、売上高1兆4,721億円(前年同期比7.9%増)、営業利益775億円(同5.1%増)、経常利益773億円(同4.9%増)、当期利益395億円(同5.6%増)と増収増益であった。特に、営業利益、経常利益、四半期純利益はそれぞれ過去最高の数値を達成した。

 対して、7月4日に発表したイオンは、売上高1兆7,130億円(同17.2%増)、営業利益225億円(同35.3%減)、経常利益252億円(同34.0%減)、当期利益13億円(同90.1%減)と増収減益なった。

 売上高の伸び率でイオンがセブン&アイを大幅に上回ったが、過去最高益のセブン&アイに対し、イオンは大幅減収と明暗が分かれた。その要因はふたつあると考える。





お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area