半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)
-クリック&モルタル戦法による21世紀勝ち残り戦略(2000年)
戦略分析チーム 合田
 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)は「TSUTAYA」を展開するAV(音響・映像)のソフトレンタル最大手の企業である。「感動情報(=音楽、映像、書籍)というカルチャーを便利に手軽に流通させる仕組みをつくる」というコンセプトのもと1985年にAVソフトレンタル業界に参入して以来、またたく間に業界トップに躍り出た。現在チェーン店は約950店、会員数1,200万人を達成している。
 TSUTAYAは、ビデオソフトのレンタル、音楽CDのレンタルと販売、書籍・雑誌の販売、DVDソフトと家庭用ゲームソフトの販売、の四つを経営の柱としている。しかしながら、インターネットの普及に伴い音楽や映画がネットで家庭に直接配信されるこれからの時代には、その店舗網が弱みに転化する可能性もある。そこでCCCが新たに打ち出した21世紀への成長戦略が、同社が「CLIK&MORTAR」(クリック&モルタル=ネットの象徴であるクリックと店舗の象徴の「しっくい」の意)と呼ぶ、ネット(Webサイト・電子メール配信)と地上店舗による複眼的アプローチを駆使した「顧客縦深」の戦略である。



 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。

会員サービスご登録についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area