半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

松田久一 編著
かんき出版より好評発売中
成功と失敗の事例に学ぶ
 
戦略ケースの教科書  
業種も規模も多岐にわたる52社を徹底分析。
戦略の型が身に付けば、起業にも新規事業立ち上げにも
行き詰まっている事業のてこ入れにも使える!
 どうしたら優れた戦略を立てることができるのだろうか?
 そのために、何を学び、どんな本を読めばよいのだろうか?
 この本は、はじめて戦略について学ぶ人のために書いた入門書である。
そして新しい戦略アイデアを考え、生み出すことを「戦略思考」というが、この戦略思考を身につけることを目的としている。
 戦略思考には一つの鉄則がある。それは、いくら教科書やビジネススクールで戦略論を学んでも、自分で使いこなせるようにならなければ画餅に終わるということだ。学んだことを、自分で応用できて初めて戦略思考は自分のものになる。
 そのためには、「戦略パラダイム」を「企業事例」で学ぶことが近道だ。
(戦略ケースの教科書 「はじめに-戦略思考を"学ぶ"から"使う"へ」より)

出版:かんき出版
定価:2400円+税


構成
はじめに  52社の分析事例から戦略の"型"を身につける
STRATEGY0 戦略思考の鍛え方
STRATEGY1 SWOT・TOWSによる戦略発想
STRATEGY2 競争優位で勝つ戦略
STRATEGY3 RBVで強みをさらに強くする戦略
STRATEGY4 ライバルの裏をとる機動戦略
STRATEGY5 市場を独占するプラットフォーム戦略
おわりに  戦略の実行力をどうつけるか
構成の詳細はこちらをご覧下さい。

主な分析対象企業
  • ザ コカ・コーラカンパニー
  • ユニ・チャーム
  • マンダム
  • キッコーマン
  • ブリヂストン
  • キリンビール
  • 日産自動車
  • ネスレ
  • ゼンショー(すき家)
  • サムスン電子
  • 鴻海精密工業
  • コマツ
  • 成城石井
  • シャープ
  • P&G
  • アップル
  • パナソニック
  • サントリー
  • HTC
  • セブン-イレブン・ジャパン
  • キヤノン
  • 花王
  • トヨタ自動車
  • ヤオコー
  • LGエレクトロニクス
  • 任天堂
  • エバーノート
  • 日本マクドナルド
  • アマゾン
  • ハンズマン
  • ハローデイ
  • 富士フイルム
  • ファーストリテイリング(ユニクロ)
  • タニタ
  • 三菱倉庫
  • JCB
  • NTTドコモ
  • フェイスブック
  • クックパッド
  • ZOZOTOWN
  • DeNA
  • ウォルマート
  • グーグル
  • コロプラ
  • 資生堂
ほか全52社を徹底分析



新着記事

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.03.11

24年1月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばい

2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2024.03.07

24年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続の2桁マイナス

2024.03.06

企業活動分析 ウエルシアの23年2月期はコロナ感染症関連需要拡大で2桁成長

2024.03.06

企業活動分析 ツルハの23年5月期は医薬品や食品の売上高伸長により2桁増益

2024.03.05

月例消費レポート 2024年2月号 消費は足踏み状態が続いている-マーケットが先取りする消費回復の兆しが見えてくるかが鍵に

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area