消費社会白書2007 「進む生活の階層化、消費を牽引する成熟層 -平成趣味人の誕生-」構成 |
はじめに 要約 特別寄稿 『消費社会白書2007』に寄せて 第1章 持続する消費の成長 (1)プラス成長で推移する消費 (2)良好さが続く消費者のマインド (3)広がる個人間の経済格差 (4)今後も続く消費の増勢基調 第2章 価値観の変化と階層意識の明確化 (1)変わる価値観 (2)広まる階層意識 第3章 世代交代で変わる人生の選択 (1)団塊世代の行方 (2)余命80年時代のライフコース 第4章 格差と先端意識が生み出す消費リーダー (1)消費意識と変化 (2)消費の構造的理解 (3)消費リーダーセグメント 第5章 消費リーダーの趣味化 (1)消費の趣味化領域を拡大するリーダー層 (2)オタクから趣味的消費リーダーへ (3)階層化が生み出す趣味的リーダー (4)広がる平成趣味ライフ 第6章 進むネットワーク化 (1)商品情報ネットワークの存在 (2)ネットワークタイプの性質 (3)消費行動に与える影響 特別寄稿 消費行動における意思決定とソーシャル・ネットワーク 第7章 機会費用で変わるチャネル選択と購買行動 (1)機会費用によるチャネル選択と店外決定率の違い (2)機会費用と情報内容 (3)購入リスクによる商品説得の違い 第8章 デジタルコンバージェンス市場の研究 -携帯端末の事例- (1)変わる携帯電話市場とものづくり (2)変わる携帯端末ビジネスと産業 (3)変わる携帯端末ニーズと市場競争の多元化 (4)次世代の携帯端末とプラットフォーム 特別寄稿 CELL PHONE USAGE ACROSS CULTURES 補遺 Appendix 図表索引 |
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