半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2007
  「進む生活の階層化、消費を牽引する成熟層 -平成趣味人の誕生-」構成
はじめに
要約
特別寄稿 『消費社会白書2007』に寄せて
第1章 持続する消費の成長
  (1)プラス成長で推移する消費
  (2)良好さが続く消費者のマインド
  (3)広がる個人間の経済格差
  (4)今後も続く消費の増勢基調
第2章 価値観の変化と階層意識の明確化
  (1)変わる価値観
  (2)広まる階層意識
第3章 世代交代で変わる人生の選択
  (1)団塊世代の行方
  (2)余命80年時代のライフコース
第4章 格差と先端意識が生み出す消費リーダー
  (1)消費意識と変化
  (2)消費の構造的理解
  (3)消費リーダーセグメント
第5章 消費リーダーの趣味化
  (1)消費の趣味化領域を拡大するリーダー層
  (2)オタクから趣味的消費リーダーへ
  (3)階層化が生み出す趣味的リーダー
  (4)広がる平成趣味ライフ
第6章 進むネットワーク化
  (1)商品情報ネットワークの存在
  (2)ネットワークタイプの性質
  (3)消費行動に与える影響
特別寄稿 消費行動における意思決定とソーシャル・ネットワーク
第7章 機会費用で変わるチャネル選択と購買行動
  (1)機会費用によるチャネル選択と店外決定率の違い
  (2)機会費用と情報内容
  (3)購入リスクによる商品説得の違い
第8章 デジタルコンバージェンス市場の研究 -携帯端末の事例-
  (1)変わる携帯電話市場とものづくり
  (2)変わる携帯端末ビジネスと産業
  (3)変わる携帯端末ニーズと市場競争の多元化
  (4)次世代の携帯端末とプラットフォーム
特別寄稿 CELL PHONE USAGE ACROSS CULTURES
補遺 Appendix
図表索引
お申込みは今すぐこちらから!

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area