半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2006より
消費リーダーのセグメント
消費研究チーム
書籍スタイルのPDFでの閲覧はこちら

2006年の消費リーダーとして誰に注目すべきだろうか。
 先に、実態としての消費拡大を表す「消費増加」と「消費金額」に大きな影響を及ぼすのは格差リスクを背景にした「上昇志向」の価値観と、実際の「収入レベル」であることが確認された。その結果をふまえ、「上昇志向」の価値観と世帯収入のレベルで消費者のタイプ分けを行い、「上層」「中上層クライマー」「中上層ローファー」「中下層クライマー」「中下層ローファー」「下層クライマー」「下層ローファー」という合わせて7つのタイプに区分した。
 上記の方法でタイプ分けをした「消費リーダーセグメント」と、従来のセグメンテーション変数の有効性を比較検証するために、消費拡大層比率(注1) の最大値と最小値の差が大きいほど消費を捉える有効な変数であると定義した。下図より、消費拡大層比率の差がもっとも大きいのは「消費リーダーセグメント」であり、2006年の消費リーダーを捉えるもっとも効果的なセグメンテーション変数であることが確認された。


図表 「上昇志向」価値観と収入レベルによる消費セグメントとその有効性


(注1)
「消費主成分[2](消費増加)の因子スコアがプラス」かつ「消費主成分[3](消費金額)の因子スコアがプラス」を消費拡大層と定義した。 因子スコアは平均0、分散1に基準化した数値。平均を0として、プラスはその潜在因子の傾向がより強く、マイナスはその潜在因子と逆方向に強いことを示す。
(2006.03)

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area