この性格診断の結果は、データにもとづいた傾向を示すものであり、あなたの性格を100%決定づけるものではありません。
あくまで参考として捉え、ご自身の感じ方や実際の経験と照らし合わせながら活用してください。

あなたは自己犠牲の過剰奉仕者 (旧:被害妄想)​タイプです

このタイプの回答者は​4.5%でした。
664904人/14859056人

自己犠牲の過剰奉仕者 (旧:被害妄想)

診断結果をシェアしよう

1.あなたはこんな人

あなたは、道徳心や他者配慮が強く、調和を保つ力に優れた、人間関係における総合優勝タイプです。まさに完璧な社会人、頼れる存在です。その背景には、幼少期から「ちゃんとしなさい」「周りに合わせなさい」と言われ続け、感情よりも秩序と協調性を優先させられてきた経験があるかもしれません。その結果、誰よりも空気を読むのが上手になり、誰よりも自分の気持ちをスルーするのも上手くなってしまった。
その完璧さの裏では、常にどこか無理をしていませんか? 自分の感情や楽しみにはあまり重きを置かず、合理的な判断よりも周囲の期待に応えることを優先する傾向が強い。その結果、「なんで私ばっかり…」と疲弊することも多いのでは?
あなたは、自分のペースを押し出すことが少ないため、 他人に振り回されがち。周囲の期待に応え続けるあまり、良い人を演じることが習慣化してしまい、そのせいで 「私はこんなにやっているのに…」 と、報われなさを感じることもあるはずです。
あなたの誠実さや気遣いは、間違いなく大きな長所です。
あなたはすでに十分すぎるほど人のために動いています。次は自分自身のために時間を使う番ではないでしょうか。

2.TEGパターンの分類グラフ

CP:批判的な親の自我状態
NP:保護的な親の自我状態
A :大人の自我状態
FC:自由な子供の自我状態
AC:順応した子供の自我状態​

TEGパターンについて

3.基本属性

性別
  • 男性:44.1%【50.5%】
  • 女性:55.9%【49.5%】
年代
  • 10代:3%【7%】
  • 20代:18%【15%】
  • 30代:12%【16%】
  • 40代:21%【21%】
  • 50代:36%【23%】
  • 60代:12%【19%】
血液型
  • A型:50%【39%】
  • B型:6%【22%】
  • O型:32%【27%】
  • AB型:9%【9%】
価値スタイル

質素悠々スタイル

「堅実に暮らしを守る人」
詳しくはこちら

職業

このタイプに多い職業

飲食・宿泊サービスの仕事(調理師、接客・給仕職、ホテル・旅館の従業員など)

生涯年収予想

この性格の生涯年収予想:

18571万円【25531万円】

※【】内は全体数値

4.考え方・価値観

仕事観

  • サラリーマンより起業家になりたい

    「そう思う」計15%【21%】

  • 就職するなら小さな会社よりも大きな会社がいい

    「そう思う」計35%【30%】

  • 収入が減っても時間のゆとりがある生活がしたい

    「そう思う」計44%【41%】

  • 自分の仕事にやりがいを求める

    「そう思う」計47%【41%】

あなたは、自分の仕事にやりがいや意義を求めるタイプですね。それ自体はとても素晴らしい姿勢ですが、共感力が高く、つい無理をしてしまうあなただからこそ、気をつけたいのがやりがい搾取です。
ときには、「仕事は仕事」と気持ちを切り分ける意識も必要です。仕事の外にある時間や人間関係を充実させることで、結果的に仕事に対する健全な距離感も育まれるはず。頑張りすぎず、ほどよく肩の力を抜いていきましょう。

家族観

  • お互い干渉しない家族がいい

    「そう思う」計41%【47%】

  • あたたかな家庭や社会をつくりたい

    「そう思う」計79%【62%】

  • 家族の誰かが家を継ぐべきだ

    「そう思う」計24%【25%】

あなたは、共感力や協調性が高く、人とのつながりを大切にするタイプですね。干渉を避けるドライな家族関係よりも、しっかりと会話を重ねる温かな家庭や社会を理想としているのではないでしょうか。
お世話好きで、人と交流することに喜びを感じるあなた。ですが、人のために動くことが当たり前になりすぎて、自分の気持ちを置き去りにしてしまうことはありませんか?
自分の本音を言葉にするのが少し苦手なあなただからこそ、時々立ち止まって、「今、自分は無理していないか?」と俯瞰してみる習慣を持ってください。その視点があることで、あなたの優しさがより健やかに、長く周囲を支える力になるはずです。

コミュニケーション観

  • 人間関係をひろげたい

    「そう思う」計32%【33%】

  • 自分を裏切らない人とだけ付き合いたい

    「そう思う」計82%【60%】

  • ひとりでいる方が気が楽だ

    「そう思う」計59%【53%】

あなたは、自分と、裏切らない人とだけ付き合いたいという強い思いを抱いているようですね。その背景には、共感力の高さゆえに、これまで周囲に尽くしすぎて疲れてしまった経験があるのではないでしょうか。
これからは、自分を優先すること、そして自分を大切にしてくれる人との関係を選ぶことを意識してみてください。そうすれば、あなたの良さを無理なく活かせる環境がきっと見つかります。信頼と安心の中で、あなた本来の魅力はさらに輝いていくはずです。

不安感

  • 不安に感じる項目数

    計26個の不安項目のうちの平均項目数:4.64【3.0】

  • 老後の生活資金が不足すること

    「そう思う」計71%【43%】

  • モノやサービスの値段の上昇

    「そう思う」計59%【32%】

あなたは、老後資金の不足や、モノ・サービスの値上げといった経済的な不安を強く感じているようですね。人への気遣いや感情の読み取りには長けている一方で、分析力や客観的な視点にはやや弱い面が見受けられます。
そのため、不安だけが先行してしまい、冷静に情報を整理し、対策を立てる前に気疲れしてしまうこともあるのではないでしょうか。
今後は、モノの値段や社会の経済状況に対する数字の感覚を少しずつ養っていくことを意識してみてください。小さな変化を見逃さずに行動できるようになれば、不安は漠然としたものから、対処可能な課題へと変わっていくはずです。

5.消費意識

貯金、外貨預金、生命保険、お金に関しては抜かりなく手を打っているあなた。その堅実さは立派ですが、人間関係では相手の顔色をうかがいすぎて、心がすり減る場面も多いのではないでしょうか。
ただ、覚えておいてください。お金には気分も事情もありません。感情に左右される人間関係とは違い、数字は裏切りません。だからこそ、経済的な土台だけでもしっかり固めておくことが、これからのあなたを守る武器になります。

投資

  • 現在保有資産

    普通預金・通常郵便貯金85%【74%】
    外貨預金12%【5%】
    生命保険38%【28%】

  • 資産保有目的

    老後資金をつくるため

ラグジュアリーブランド

  • ラグジュアリーブランド認知浸透状況/欲しいと思う

    ロレックス21%【6%】

  • ラグジュアリーブランド値上げ後行動

    購入できない53%【46%】

耐久財

  • 車のステータスシンボル/自慢できるもの

    排気ガスを出さない車24%【17%】

6.食意識

  • 他人に干渉されずに食事をしたい

    「そう思う」計79%【64%】

  • 新鮮なものを食べたい

    「そう思う」計85%【65%】

  • 3か月内利用飲食店

    ファストフードチェーン店(マクドナルド、吉野家、すき家、CoCo壱番館、天丼てんや、日高屋、丸亀製麺、名代富士そばなど)

常に周囲に気を遣いすぎてヘトヘトなあなた。だからこそ、せめて食事くらいは干渉されずに自分のペースで楽しみたいと思っているのではないでしょうか。
新鮮なものが好きという感覚もお持ちのようなので、あれこれ考えずに済むチェーン店のお寿司や季節限定メニューなんかを上手に活用して、ほんのひとときでも煩わしい人間関係から自分を解放してあげましょう。
気配り疲れには、無言で美味しいものを頬張る時間が一番効きます。誰にも気を遣わず、誰にも気を遣わせない。そんな時間、もっと大事にしていいんです。

7.恋愛観

  • 恋愛経験は人よりも多い方だと思う

    「そう思う」計25%【13%】

  • 恋人もしくは配偶者となるべく一緒にいたい

    「そう思う」計44%【41%】

  • 結婚しても自分の時間は確保したい

    「そう思う」計88%【64%】

【あなたの恋愛観】
恋愛経験はそれなりに豊富。でも、どうやら「常に一緒にいたい」とは思っていないタイプのようですね。もちろん、自分の時間は大切。わかります。ですが、実のところ、いつ爆発するかわからないヒステリックな一面を見せないための距離感では?
その演出、いつまでも隠し通せると思っていますか?いずれバレます。ならば、この機会に自分の内面と少し向き合ってみるのも悪くないかもしれません。

【ワンポイントアドバイス】
扱い注意なあなたと相性が良いのは、あなたの気まぐれや感情の波をすべて受け止めてくれる「奉仕精神旺盛タイプ」。あるいは、多少の理不尽は飲み込む「他人軸人生の聖人タイプ」も候補に入るでしょう。
ただし、どちらにしてもあなたに付き合うにはかなりの胆力が必要。見つけたら、感謝を忘れずに。

8.あなたを例えると

  • 食べ物:乾いたサラダ

    見た目は美しく、栄養的にも完璧。でも、味が淡白すぎて物足りない。誰もが健康に良さそうだと思うけれど、実際にはそのままだと味気なくて、つまらない感じ。栄養はあるけど、楽しさはない。

  • 物:オフィスのホワイトボード

    何でも書けて整理できるけれど、まるで感情がない。書いたことに従うだけで、何かが足りない。色をつけても面白さが欠けている、ただの機能性の塊。しっかりとした役割があるけれど、誰も「楽しい!」とは言わない。

  • 妖怪:コタツムリ

    あなたのように、外見は温かく、優しく感じるけれど、実際は身動きが取れないタイプ。コタツムリはいつもコタツの中で、外の世界には出ない。静かで内向的、でもちょっと面倒くさくなってくる存在。心の中ではたまに苛立ちが爆発しそうになっているかもしれません。

  • 童話のキャラクター:完璧な白雪姫

    常に周囲に気を使い、良い人でいようと努力するけれど、結局、何でも完璧にしようとするあまり、他人から見ればちょっと面倒くさい存在に。無理して頑張りすぎて、物語のなかでもその疲れが顔に出ていることが多い。