半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年10月29日

気になるあの街に行ってみた! Vol.1 渋谷
いつ行っても工事中!若者から大人の街へとシフトし始めた渋谷再開発の今を巡る!(後編)
文・撮影/赤沢奈穂子


全文の閲覧には有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインして全文をご利用ください。

 渋谷再開発ラッシュの最新スポット「レイヤード ミヤシタパーク」が、2020年8月4日、コロナの影響により約1ヶ月遅れでグランドオープンしました。そこは、これまでの高層ビル群とはまったく異なる空間。高く高く建設するバブリーな建築にストップをかけるようなエンターテインメントな新スポットとして誕生しました。

 その前身は、ご存じ「宮下公園」。明治通り沿いにあった細長い公園で、一階部分は駐車場になっていました。1930年頃に公園が開設された時は、道路と同じ高さにありましたが、東京オリンピックが開催された年に高架の人工地盤となったため、公園の下の地上部分には駐車場が設置され、当時は「東京初の空中公園」として話題を集めたそうです。


 しかし、オシャレな若者を誘導しようとしたものの、実際に集まってきたのは多数のホームレス。都心のオアシスは、いつしかホームレスたちのホームになってしまったのです。その再整備をするために渋谷区が行ったのが、公園の命名権の売却。そして、ナイキ・ジャパンが10年契約で命名権を取得し、「宮下公園」は「宮下ナイキパーク」となり、スケートボード場などが設置され、渋谷区もホームレスの立ち退きを行ったのです。この件については、様々な反対運動が勃発したため、改修工事は延期。ナイキも命名権料を支払ったうえで、名称を使用することなく途中解約し、結局は「宮下公園」という名前のまま2011年にリニューアルオープンしました。

 そして9年後の今年、三井不動産と西武造園で構成された「宮下公園パートナーズ」と渋谷区が官民一体型の新しい形の公園として誕生させたのが「レイヤード ミヤシタパーク」。全長330メートル。渋谷駅側の南街区(4階建て)、表参道側の北街区(3階建て)、北街区の北側にあるホテル棟(4~18階)の3区画からなる複合型ショッピングセンターです。4階部分はすべて「渋谷区立宮下公園」。かつては、公園より下層階の駐車場の方が目立ち閑散としていた公園が、オシャレスポットとして生まれ変わったのです。


レイヤード ミヤシタパーク 外観
レイヤード ミヤシタパーク外観

 商業フロアには、約90店舗が出店。南街区の北寄りにはアディダスの旗艦店「アディダス ブランド センター」や三井不動産グループの法人向け多拠点シェアオフィス「ワークスタイリング」などが設置されています。また、北街区の1、2階は、世界初となる「ルイ・ヴィトン」のメンズ旗艦店をはじめ、「グッチ」「バレンシアガ」「プラダ」「コーチ」など、ラグジュアリーなハイブランドが建ち並び、一際輝きを放っています。


ハイブランドのショップが並ぶ商業フロア
ハイブランドのショップが並ぶ商業フロア

続きを読む
生まれ変わった「レイヤード ミヤシタパーク」とカオスな空間「渋谷横丁」を散策

続きを読むには有料の会員登録が必要です。

前編(大人の街「渋谷」へ) <<


今回訪ねた街はコチラ!

著者プロフィール

赤沢奈穂子

放送作家。
日本脚本家連盟、日本放送作家協会会員。
コピーライターから放送作家に転身後、日本テレビ「11PM」でデビュー。番組における最初で最後の女性作家に。テレビ、ラジオ、イベントなど数々の番組等に関わり、1993年渡米。NY、イスラエル、ロンドンでの約7年の居住を経て帰国。その後は、番組構成をはじめ、雑誌ライター、書籍の執筆、イベント運営など、幅広く活動している。既婚。2児の母。東郷奈穂子名義でも活躍中。

コピーライター作品「フルムーン旅行」
放送作家作品「テレビ東京/出没!アド街ック天国」ほか
近著に、萩谷慧悟ダイビングフォトブック「HORIZON」(2021)、「Azure Blue」(2022)、小西成弥フォトブック「treasure」(2022)など


連載:気になるあの街に行ってみた!


参照コンテンツ


シリーズ「移動」のマーケティング


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area