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公開日:2020年11月25日

気になるあの街に行ってみた! Vol.2 銀座
ホコ天再開!銀座に誕生した注目のニュースポットと銀座を愛する人たちの新たな挑戦!(前編)
文・撮影/東郷奈穂子


 突然ですが「銀ブラ」の由来をご存じでしょうか。「銀座でブラブラする」や「銀座でブラジル珈琲を飲む」など諸説あるようですが、一般的には銀座でブラブラするという意味を使うことが多いようですね。

 この銀ブラに欠かせないものといえば、歩行者天国。今年は開始から50年という記念すべき年でしたが、残念ながらホコ天も例外なくコロナの影響を受けてしまいました。これまでは、よほどの悪天候でない限り、毎週末と祝日はほぼ休むことなく行われていたホコ天も、3月28日から長期休止せざるを得ない事態になってしまったのです。そして、歩行者天国の休止とともに銀座からは徐々に人影が消え、そこにいることすら憚られるほど無機質な街と化しました。さらに、4月からの緊急事態宣言後は、追い打ちをかけるように多くの店舗が休業。結果、もともと見通しのいい銀座のホコ天は、歩行者の天国にするまでもなくガランとした寂れた天国になってしまったのです。

 再開を果たしたのは、それから約3ヶ月後の6月13日。あいにくの雨の中、銀座にはホコ天の再開を喜び、銀ブラを楽しむ人々の姿がありました。そして、その日の正午、銀座のシンボル「和光本館」の時計塔から流れたのは、ニューノーマルへの希望と医療従事者への感謝を込めて作られた、この日だけの特別な鐘の音。戦火を免れた和光の鐘だからこそ、その音色は人々の胸にズシンと響き、どんな困難にも立ち向かっていくぞ!という強い希望をもたらしてくれたのです。


再開した歩行者天国
再開した歩行者天国

 そもそも、銀座の歩行者天国は1970年8月2日、新宿、池袋、浅草とともにスタートしました。中でも、銀座通り口から銀座8丁目までまっすぐ延びる約1キロメートルの車道を悠々と歩ける銀座の歩行者天国は、当時から別格だったのでしょう。翌1971年には、日清食品が銀座三越前で発売間もないカップヌードルの試食販売を実施。ホコ天で行うことで、外で歩きながら食べてもいい画期的なラーメンという印象を広く知らしめることに成功したのです。のちに、カップヌードルが世界規模のヒット商品となる礎は、実は銀座のホコ天で作られたものだったんですね。また、やはり銀座三越の一階に誕生したマクドナルド日本一号店でも、ホコ天で試食販売を実施。アメリカからやってきた、食べ歩きもできるハンバーガーという存在を初めて紹介したのも、やはり銀座のホコ天でした。そんな風に、流行の仕掛人たちに愛され、今も老舗百貨店やハイブランドなどが建ち並ぶ銀座のホコ天は、いつの時代も日本が誇る最強の流行発信地なのです。

 そして、ホコ天の再開に伴い再び銀座に賑わいが戻ってきた頃、さらなる呼び水となるべく大々的に誕生したのが「UNIQLO TOKYO」でした。女優の宮沢りえさんと歌舞伎俳優の市川海老蔵さんがアンバサダーをつとめ、今年6月19日に銀座3丁目にある商業ビル「マロニエゲート銀座2」(旧プランタン銀座)にオープン。売り場面積は約5,000平方メートルで、1階から4階までのフロアがユニクロという世界最大級のグローバル旗艦店として開業しました。

 オープニングセレモニーには、市川海老蔵さんも登場。オープンを華々しく盛り上げましたが、一方で、この日は「エアリズムマスク」の発売日でもあったので、マスク目当てに押し寄せた客が長蛇の列を成すなど、なんとも話題の絶えないオープニングになったのです。悔しくもコロナ禍でのオープンとなってしまった事態にあえてぶつけてきたかどうかはわかりませんが、この「エアリズムマスク」の発売は、間違いなく一日にして「UNIQLO TOKYO」の存在を世に知らしめることになったのです。


「UNIQLO TOKYO」外観
「UNIQLO TOKYO」外観

 店内のトータルクリエイティブディレクターを担当したのは佐藤可士和氏。デザインチームにはスイスの建築家ユニット「ヘルツォーク&ド・ムーロン」を迎え入れ、それまで不評だった低い天井を大胆にバッサリ取り除き、あえて打ちっぱなしのまま、開放的な地上4層の吹き抜けを出現させました。

 「UNIQLO TOKYO」のコンセプトは、「LifeWearのすべてをここに」。ユニクロがこれまで展開してきたライフウェアを、ここでは販売するだけでなく、展示品としても紹介しています。例えば、アーティストとのコラボTシャツや書籍などの展示スペースでは、アンディ・ウォーホルやキース・ヘリングなどとのコラボ作品が並べられ、ちょっとしたミュージアム仕様に。また、4階には「UT(ユニクロTシャツブランド)」のアーカイブスペースを設置し、UTの全商品となる約1,000点ものTシャツを販売。欲しいTシャツのほとんどが揃うので、必然的に購買意欲も高まります。さらに、銀座ならではのサービスとして人気を集めているのが、世界にひとつだけのオリジナルTシャツが作れる「UTme!」というエリア。ここでは、銀座の老舗や人気店のロゴデザインなどを自由に使い、自分だけのオリジナルアイテムを創作できるので、Tシャツやトートバッグなどにプリントすれば、インバウンドなら真っ先に飛びつきそうなオシャレで粋な和アイテムを作ることも可能。身につけて銀ブラすれば、いつもより銀座が身近に感じられ、銀ブラがより楽しいものになるかもしれませんね。


店内は1階から4階までが吹き抜けに
店内は1階から4階まで吹き抜けに

 実は、「UNIQLO TOKYO」のアンバサダーである市川海老蔵さんは、銀座の老舗「セイコー」のアンバサダーにも就任しました。「セイコー」の創業者である服部金太郎は、1860年に銀座に生まれ、今年で生誕160年を迎えます。これを機に「セイコー」は、12年ぶりの和光本館リニューアルとセイコーミュージアムの移転を軸とする「銀座2020」というプロジェクトを発足。まずは、8月6日に「和光本館」のグランドオープンを果たしました。

 本館1階には、国内外よりセレクトした14ブランドの時計が一堂に会する「和光ウォッチスクエア」を新設。2階の「グランドセイコーブティックフラッグシップ和光」では、四つの住空間に見立てたスペースを展開。「ライブラリー」には、歴史的な重要モデルや開発時の仕様決定書類などが展示され、セイコーのフィロソフィーを体感できるコーナーに。さらに、メカニカル新キャリバーの分解パーツや非売品のブランドブックなどが置かれた趣味のスペース「ラウンジ」、限定品がアーカイブ展示された「ウオッチバー」、現行の高級モデルが常時30~40点展示される「リビング」と、そのどれもがグランドセイコーの最高峰にふさわしい設えになっています。

 そして、8月19日、墨田区向島から創業の地・銀座に移転してきたのが「セイコーミュージアム」。移転場所は、「時計通り」とも称される銀座の並木通り。地下1階、地上5階の6フロアからなる企業博物館「セイコーミュージアム銀座」として誕生しました。ミュージアムのファザードでは、高さ約5.8メートルの大型の振り子時計「ロンド・ラ・トゥール」がお出迎え。毎正時8秒前から人形が動きだし、正時にメロディが流れる精巧なパフォーマンスにタイミングよく出会うと、思わず足を止めて見入ってしまいます。


「セイコーミュージアム銀座」の振り子時計
「セイコーミュージアム銀座」の振り子時計

 2階は、創業者・服部金太郎の足跡を紹介する「服部金太郎ルーム」。東洋の時計王となるまでの、常に時代の一歩先を行く創業精神に触れられます。3階には、日時計や水時計など、世界の時と日本の時計の歴史にまつわる貴重な時計を展示。4階には、創業時から1960年代のクオーツ腕時計に至るマニア垂涎のセイコー製品が、さらに5階には、70年代以降の多彩なセイコー製品が展示されています。かなり見応えのあるミュージアムなのに、入館無料なのも嬉しいところ。セイコーの理念や製品の歴史などをお得に楽しく堪能することができます。

 また、地下1階は、スポーツウオッチのコーナーとして、アスリートや探検家など、極限に挑む人にとっての時計技術を展示。現在、オリンピック・パラリンピックの公式計時はオメガが務めていますが、今年開催予定だった東京オリンピック・パラリンピックでは、セイコーの計時テクノロジーが活用されることになっていました。セイコーは、1964年開催の東京オリンピックで、世界に先駆け初めて電子計時を採用。クレームやトラブルもなく大会を終えたという実績を持っています。来年、予定どおり東京オリンピック・パラリンピックが開催されることになれば、テレビに映る計時には「オメガ」ではなく「セイコー」の文字が晴れ晴れしく表示されるはず。日本の誇り「セイコー」について事前に学んでおけば、その感動もひとしおです。オリンピック・パラリンピック開催前に、是非「セイコーミュージアム銀座」へ足を運んでみてはいかがでしょう。


 後編では、コロナ禍に勇敢に立ち向かう銀座の人々の新たなムーブメントに注目します


後編(銀座復活を支えたふたつのプロジェクトと「夜の街」のママたちの奮闘)


今回訪ねた街はコチラ!

著者プロフィール

東郷奈穂子

放送作家。
日本脚本家連盟、日本放送作家協会会員。
コピーライターから放送作家に転身後、日本テレビ「11PM」でデビュー。番組における最初で最後の女性作家に。テレビ、ラジオ、イベントなど数々の番組等に関わり、1993年渡米。NY、イスラエル、ロンドンでの約7年の居住を経て帰国。その後は、番組構成をはじめ、雑誌ライター、書籍の執筆、イベント運営など、幅広く活動している。既婚。2児の母。

コピーライター作品「フルムーン旅行」
放送作家作品「テレビ東京/出没!アド街ック天国」ほか


連載:気になるあの街に行ってみた!


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