半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
アクセス解析とは






アクセス解析とは

 アクセス解析とは、自社のWEBサイトを改善するため、サイト訪問者の行動を分析することです。アクセス解析を通して課題を洗い出し、サイトにおける目標の達成率(コンバージョン)を最大化することが目的となります。例えば商品やサービスの紹介サイトであれば顧客からの資料請求や問い合わせ、情報提供サイトなら会員の獲得、ECサイトなら商品の購入がコンバージョンということになります。


アクセス解析でわかること

 一般的に、アクセス解析ツールを使って以下のような指標を確認することができます。

  • ページビュー(閲覧回数)
  • ユニークユーザー数(訪問者数)
  • セッション数(ユーザーの訪問回数)
  • 直帰率
  • 離脱率
  • 平均滞在時間
  • 訪問時間帯
  • コンバージョン率
  • 流入元
  • デバイスやOS、ブラウザ等

 これらを組み合わせ、コンバージョンに寄与しているコンテンツや直帰率の高いコンテンツを把握し、ウェブサイトの改善につなげていくことです。


Googleアナリティクスの例



アクセス解析ツール

 無料で使えるツールとしては、「Googleアナリティクス」や「Yahoo!アクセス解析」といったものがあります。中でもGoogleアナリティクスは日本の上場企業の83%で導入されており(2017年8月現在、DataSign調べ)、アクセス解析ツールのスタンダートといえるでしょう。単体でも十分に高機能ですが、Google Search Consoleと連携することで、WEBサイトの問題点や流入ワードなどが把握でき、SEO対策に活かすことができます。

 また、「AIアナリスト」のようにGoogleアナリティクスと連携し、自動的にアクセスログを分析、改善提案してくれるサービスも登場しています。



おすすめ新着記事

暮らしに寄り添う再開発計画 池袋はコロナ禍でも安心な「都市のリビング」
暮らしに寄り添う再開発計画 池袋はコロナ禍でも安心な「都市のリビング」

豊島区は「公園が街を変える!」というスローガンのもと、池袋周辺の四つの公園の整備を行ってきました。それが、まるでコロナ禍を予期していたかのように屋外を活かしたものになっているのです。今回は、そんな公園を中心とした再開発にスポットを当てた安心安全な街づくりに注目します。

「消滅可能性都市」から緑豊かな「国際アート・カルチャー都市」へ!池袋は今、魅力爆上がりタウンに大変身中!(前編)
「消滅可能性都市」から緑豊かな「国際アート・カルチャー都市」へ!池袋は今、魅力爆上がりタウンに大変身中!(前編)

何かとカオスでダークなイメージがつきまとう街、池袋。しかし2014年、豊島区が「消滅可能性都市」に選ばれたことをきっかけに、官民挙げての再開発プロジェクトが発足。今回は新たに「まち全体が舞台の誰もが主役になれる劇場都市」へと生まれ変わった池袋を訪ねました。

強い「チョコレート効果」、リピート意向高い機能訴求商品
強い「チョコレート効果」、リピート意向高い機能訴求商品

2020年はコロナ禍の巣ごもり消費でチョコレートの需要が伸びた。今回の調査では、前回同様に「チョコレート効果」(明治)が複数項目で首位を獲得、強さを見せつけた。チョコレートの一大需要期であるバレンタイン商戦も、今年はステイホームやECへのシフトなどで大きく様変わりする可能性が高い。生活環境が大きく変化する中での競争の行方が注目される。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

採用情報
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.