日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
アクセス解析とは






アクセス解析とは

 アクセス解析とは、自社のWEBサイトを改善するため、サイト訪問者の行動を分析することです。アクセス解析を通して課題を洗い出し、サイトにおける目標の達成率(コンバージョン)を最大化することが目的となります。例えば商品やサービスの紹介サイトであれば顧客からの資料請求や問い合わせ、情報提供サイトなら会員の獲得、ECサイトなら商品の購入がコンバージョンということになります。


アクセス解析でわかること

 一般的に、アクセス解析ツールを使って以下のような指標を確認することができます。

  • ページビュー(閲覧回数)
  • ユニークユーザー数(訪問者数)
  • セッション数(ユーザーの訪問回数)
  • 直帰率
  • 離脱率
  • 平均滞在時間
  • 訪問時間帯
  • コンバージョン率
  • 流入元
  • デバイスやOS、ブラウザ等

 これらを組み合わせ、コンバージョンに寄与しているコンテンツや直帰率の高いコンテンツを把握し、ウェブサイトの改善につなげていくことです。


Googleアナリティクスの例



アクセス解析ツール

 無料で使えるツールとしては、「Googleアナリティクス」や「Yahoo!アクセス解析」といったものがあります。中でもGoogleアナリティクスは日本の上場企業の83%で導入されており(2017年8月現在、DataSign調べ)、アクセス解析ツールのスタンダートといえるでしょう。単体でも十分に高機能ですが、Google Search Consoleと連携することで、WEBサイトの問題点や流入ワードなどが把握でき、SEO対策に活かすことができます。

 また、「AIアナリスト」のようにGoogleアナリティクスと連携し、自動的にアクセスログを分析、改善提案してくれるサービスも登場しています。



おすすめ新着記事

成長市場を探せ チーズ(2019年版)
成長市場を探せ チーズ(2019年版)

チーズ市場が拡大している。農林水産省によると、消費量は過去10年間で4割増加、直近では3年連続で過去最高を更新している。とりわけ伸びているのがナチュラルチーズだ。骨粗鬆症や認知症の予防などの健康効果の周知も消費を後押ししている。外食ではチーズタッカルビやチーズドッグといた専門店も次々登場、SNS映えするメニューで人気を博している。19年2月からは日欧EPAの発効で輸入チーズの関税が引き下げられる。今後、市場拡大の勢いがさらに増すことが予想される。

成長市場を探せ チョコレート(2019年版)
成長市場を探せ チョコレート(2019年版)

全日本菓子協会によると、チョコレートの市場は7年連続で拡大している。成長を支えているのは大人向け商品だ。従来の「太る」「虫歯」といったマイナスイメージに代わり、健康イメージが浸透。高カカオやビーントゥバーといった商品が人気を集めている。2019年のバレンタイン商戦前には「ルビーチョコレート」といった新たなジャンルも登場し、今後ますますの市場拡大が見込まれる。

消費者調査データ<br>平成の31年間で印象に残ったもの
消費者調査データ
平成の31年間で印象に残ったもの

31年にわたった平成も、残り3ヶ月を切った。平成とは、どんな時代だったのか。平成の31年間に起った出来事49件から、「印象に残ったもの」を上位3位まで選んでもらった。もっとも得票数が多かったのが「東日本大震災」で、4割の人が印象に残った出来事の1位に挙げた。震災から8年が経つ今日でも、そのインパクトの大きさがうかがえる。






マーケティング用語集

【ポップアップ広告】モニター登録
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2019 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.