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社会・経済 一覧
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提言論文 社会・経済 コンテンツ一覧

消費支出はプラスに戻し、平均消費性向も3ヶ月ぶりに改善するなど、消費は持ち直しの動きがみられる。伸び率が改善している分野が多数派を占め分野別でも持ち直しが確認できるが、増加が顕著な分野の数と減少が顕著な分野の数は拮抗し好不調の格差も広がっている。(2014.03.11)
2014年4月からの消費税増税が徐々に近づきつつある。流通各社は目下、増税前の駆け込み需要の取り込みに躍起となっている。自動車メーカーは需要の反動減を覚悟の上で、増税後の低迷脱却にむけた次の一手を模索している。(2014.02.25)
消費支出はプラスを保つもプラス幅は微小に止まり、平均消費性向も悪化に転じるなど、消費回復の足取りは力強さに欠ける。消費改善の裾野の広がりもはっきりとは認められず、分野間での好不調の格差も拡がっている。自動車関連が引き続き消費の牽引役となる一方で、教育費関連や工事費関連などが消費の足を引っ張っている。(2014.01.15)
12年12月16日に投開票された衆議院総選挙で、自民党が単独過半数の議席を獲得、約3年3ヶ月ぶりの政権奪還を果たした。26日の特別国会では、自民党の安倍晋三総裁が首相に指名され、安倍新内閣が発足した。(2012.12.26)
No. タイトル 全文
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著者 掲載日
E-076 月例消費レポート 2014年2月号 HTML 菅野 守 14.02.25
E-075 月例消費レポート 2014年1月号 HTML 菅野 守 14.01.29
E-074 月例消費レポート 2013年12月号 HTML 菅野 守 13.12.25
E-073 月例消費レポート 2013年11月号 HTML 菅野 守 13.11.25
E-072 月例消費レポート 2013年9月号 HTML 菅野 守 13.09.17
E-071 月例消費レポート 2013年8月号 HTML 菅野 守 13.08.09
E-070 月例消費レポート 2013年7月号 HTML 菅野 守 13.07.17
E-069 月例消費レポート 2013年6月号 HTML 菅野 守 13.06.17
E-068 月例消費レポート 2013年5月号 HTML 菅野 守 13.05.13
E-067 月例消費レポート 2013年4月号 HTML 菅野 守 13.04.17
E-066 月例消費レポート 2013年2月号 HTML 菅野 守 13.03.05
E-065 月例消費レポート 2013年1月号 HTML 菅野 守 13.01.31
E-064 アベノミクスに揺れる経済と消費の行方 - 菅野 守 12.12.26
E-063 月例消費レポート 2012年9月号 HTML 菅野 守 12.10.09
E-062 月例消費レポート 2012年8月号 HTML 菅野 守 12.09.03
E-061 Economic Outlook for Japan -消費経済レビュー Vol.19より - 消費経済
研究チーム
12.08.10
E-060 月例消費レポート 2012年7月号 HTML 菅野 守 12.07.31
E-059 月例消費レポート 2012年6月号 HTML 菅野 守 12.07.02
E-058 エコカー補助金終了後の反動減をどう読むか
-390万台から265万台へ32%ダウンへ
HTML 菅野 守 12.06.19
E-057 月例消費レポート 2012年5月号 HTML 菅野 守 12.05.31
E-056 月例消費レポート 2012年4月号 HTML 菅野 守 12.04.26
E-055 Economic Outlook for Japan -消費経済レビュー Vol.18より - 消費経済
研究チーム
12.04.06
E-054 月例消費レポート 2012年3月号 HTML 菅野 守 12.03.30
E-053 TPPとどう向き合うか-TPPの国際政治経済分析 HTML 菅野 守 12.03.09
E-052 月例消費レポート 2012年2月号 HTML 菅野 守 12.02.03
E-051 月例消費レポート 2011年12月号 HTML 菅野 守 11.12.27
E-050 月例消費レポート 2011年11月号 HTML 菅野 守 11.11.28
E-049 月例消費レポート 2011年9月号 HTML 菅野 守 11.10.04
E-048 月例消費レポート 2011年8月号 HTML 菅野 守 11.08.31
E-047 月例消費レポート 2011年7月号 HTML 菅野 守 11.07.29
E-046 月例消費レポート 2011年6月号 HTML 菅野 守 11.06.30
E-045 月例消費レポート 2011年5月号 HTML 菅野 守 11.05.25
E-044 東日本大震災の経済インパクトを読む-「ニューノーマル」への転換 HTML 菅野 守 11.04.13
E-043 月例消費レポート 2011年4月号 HTML 菅野 守 11.04.11
E-042 月例消費レポート 2011年3月号 HTML 菅野 守 11.03.02
E-041 月例消費レポート 2011年1月号 HTML 菅野 守 11.01.06
E-040 月例消費レポート 2010年11月号 HTML 菅野 守 10.11.22
E-039 月例消費レポート 2010年10月号 HTML 菅野 守 10.10.20
E-038 どうなる地方の医療? - 医師不足の真相 - 社会経済
研究チーム
10.10.15
E-037 月例消費レポート 2010年9月号 HTML 菅野 守 10.09.10
E-036 月例消費レポート 2010年8月号 HTML 菅野 守 10.08.06
E-035 月例消費レポート 2010年7月号 HTML 菅野 守 10.07.16
E-034 月例消費レポート 2010年5月号 HTML 菅野 守 10.05.27
E-033 月例消費レポート 2010年4月号 HTML 菅野 守 10.04.22
E-032 市場衰退期における生き残り戦略の研究
151品目23年間のプロダクトライフサイクル分析
HTML 金城 敬太 10.03.26
E-031 月例消費レポート 2010年3月号 HTML 菅野 守 10.03.23
E-030 月例消費レポート 2010年2月号 HTML 菅野 守 10.02.19
E-029 月例消費レポート 2010年1月号 HTML 菅野 守 09.12.24
E-028 月例消費レポート 2009年12月号 HTML 菅野 守 09.12.01
E-026 月例消費レポート 2009年10月号 HTML 菅野 守 09.10.14
E-025 月例消費レポート 2009年9月号 HTML 菅野 守 09.09.15
E-024 月例消費レポート 2009年8月号 HTML 菅野 守 09.08.10
E-023 月例消費レポート 2009年7月号 HTML 菅野 守 09.07.15
E-022 月例消費レポート 2009年6月号 HTML 菅野 守 09.06.11
E-021 月例消費レポート 2009年5月号 HTML 菅野 守 09.04.28
E-020 不況下における価格・品質政策-成否の鍵を握る弾力性 HTML 菅野 守 09.04.14
E-019 月例消費レポート 2009年4月号 HTML 菅野 守 09.04.06
E-018 月例消費レポート 2009年3月号 HTML 菅野 守 09.03.12
E-017 月例消費レポート 2009年2月号 HTML 菅野 守 09.02.13
E-016 団塊ジュニア世代の「崖っぷち投資」が変える日本のリスク資産市場 HTML 菅野 守 09.01.21
E-015 月例消費レポート 2009年1月号 HTML 菅野 守 09.01.14
E-014 月例消費レポート 2008年12月号 HTML 菅野 守 08.12.04
E-013 月例消費レポート 2008年10月号 HTML 菅野 守 08.10.28
E-012 月例消費レポート 2008年9月号 HTML 菅野 守 08.09.01
E-011 値上げの経済分析 HTML 菅野 守 08.08.26
E-010 地域間価格差別化のインパクト
-変わる企業と地域経済
HTML 菅野 守 08.06.18
E-009 消費経済レビュー200710号より
2007年度(下期)の経済と消費の見通し
HTML 菅野 守 07.10.16
E-008 消費経済レビュー200706号より
2007年度の経済と消費の見通し
PDF 菅野 守 07.06.22
E-007 ネットコミュニティ形成の理論 HTML 社会・経済
研究チーム
2003.10
E-006 オフィスビル2003年問題は危機か?チャンスか? HTML 経済分析
チーム
2003.03
E-005 銀行再建の本筋-リテールビジネス再生の鍵(KFS) HTML 金融分析
チーム
2003.03
E-004 都心生活者はなぜコミュニティ志向が高いのか
-ネットコミュニティ論考
HTML コミュニティ
研究チーム
2002.12
E-003 不良債権処理は何をもたらすか
-不良債権処理は消費者の手で
HTML 金融分析
チーム
2002.10
E-002 消費低迷のマクロ経済分析
-「消費低迷不安説」を超えて
HTML 経済分析
チーム
2002.10
E-001 経済政策論争における"失われた10年 HTML 菅野 守 2002.01

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