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提言論文 流通 コンテンツ一覧

現在、東京都心部での小売業の出店が加速している。コンビニエンスストアやドラッグストアだけでなく、イオンの「まいばすけっと」やマルエツの「マルエツプチ」、ヨーカ堂の「食品館」などGMSやSMの主要企業が参入、出店を増やしている。(2012.02.13)
大手チェーンやコンビニが低迷している。PB強化や低価格化を進めるが、それでも伸びない。その一方でローカルチェーンが好調だ。本論文ではその成功のポイントを探る。(2010.06.22)
2008年9月のリーマン・ショックを契機とする株価の暴落に端を発した世界同時不況の波を受け、国内景気は低迷した。2010年に入り、やや持ち直してきてはいるが、総じて流通業は厳しい環境下にある。(2010.05.24)

No. タイトル 全文
(会員)
著者 掲載日
R-020 東京都心型ライフスタイルへの適合競争
-買い物満足のマーケティング
HTML 大澤博一 2012.02
R-019 店頭マーケティングから買物満足のマーケティングへ
-買物満足度を最大化するマーケティング
- 舩木龍三
大澤博一
2010.06
R-018 伸びるローカル流通
第1部 4期連続増収チェーンの施策とは
- 流通研究チーム 2010.05
R-017 変わる日本のPB戦略 HTML 舩木龍三
大澤博一
2009.04
R-016 消費不況で変わる小売業のエコシステム - 舩木龍三
菅野守
2008.12
R-015 コンビニ、ドラッグストア、ディスカウントなど
「新業態」成長鈍化で市場は草刈り場に
HTML 流通研究チーム 2006.02
R-014 異業態提携と大規模化探る百貨店業界 課題は「生活の趣味化」への対応 HTML 大澤博一 2006.02
R-013 人口減少社会下で甦る都心商店街 HTML 舩木龍三 2005.07
R-012 ついに崩れた最後の2強!
強かったはずのイオン、ヨーカ堂に一体何があったのか?
HTML 流通研究
チーム
2005.06
R-011 「平成16年商業統計速報」を読む
-大型化・出店拡大偏重戦略の限界
HTML 流通研究
チーム
2005.06
R-010 独自流通が生み出す情報・サービスとの融合 HTML 舩木龍三 2005.03
R-009 21世紀の流通はどうなるか
-近代組織小売業崩壊後の小売業サバイバル8(八つの流通ドメイン)
HTML 大澤博一 2004.07
R-008 東京メガ市場への浸透戦略
-流通営業の東京再集中と小商圏アプローチ
HTML 舩木龍三
山田朗彦
2002.4
R-007 2010 Winning Marketing Style
V 流通の再グルーピングとハイブリッド流通システム
HTML 流通研究チーム 2001.06
R-006 流通革命への対応戦略-ネット経済対応シリーズ
メーカーのeチャネル化対応
HTML 大澤博一 2000.07
R-005 流通革命への対応戦略-ネット経済対応シリーズ
商品サービスへの波及
HTML 流通研究
チーム
2000.07
R-004 流通革命への対応戦略-ネット経済対応シリーズ
EC市場のリーダー交代
HTML 流通研究
チーム
2000.07
R-003 流通革命への対応戦略-ネット経済対応シリーズ
急成長するEC市場・市場規模予測
HTML 大場美子 2000.07
R-002 商圏を超える生活者
 -重層セグメントによるアクセスマーケティングの展開
HTML 流通研究
チーム
2000.04
R-001 生活価値からのチャネル戦略再編 HTML 流通研究チーム 1996.10


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