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(2018.07)

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第98号
ブームは一過性?話題性で飲まれる透明飲料



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

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「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第98号は、
  1. オリジナル調査結果 ブームは一過性?話題性で飲まれる透明飲料
  2. 業界クリップ - 2018年6-7月の動向
の2部構成でお届けします。


1.購入頻度が増えた透明飲料(本文抜粋)
レポートイメージ

 透明飲料が注目を集めている。いわゆるフレーバーウォーターに加え、コーラ飲料を透明化した「コカ・コーラ クリア」などの透明飲料を各社が続々と発売している。話題の透明飲料(フレーバーウォーター含む)を誰が買っているのか、なぜ人気なのか理由を探った。
 はじめに清涼飲料水の種類別の半年内購入率をみると、炭酸飲料が62.8%で1位、フレーバーウォーターは45.6%と5位であった。

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* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 購入頻度が増えた透明飲料
  2. 認知率、飲用経験率、3ヶ月飲用率がすべて高い「コカ・コーラ クリア」
  3. 透明飲料を飲んでいるのは新製品高感度層
  4. おいしさと目新しさ、話題性が購入理由の透明飲料

* 業界クリップ 2018年6-7月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【ワールドカップ消費】
  2. 売れている食品・メニュー  【透明なビール系飲料が登場】
  3. 東京市場          【メーカーのコンセプトショップ】
  4. 地産地消          【「イケメン野菜」のPR】
  5. 食品企業の経営       【ウナギの資源回復に向けた取組】
  6. 製品開発          【ローソンの有名ブランドとのコラボ】
  7. 価格政策          【ネット通販が物価に影響】
  8. プロモーション       【雨の日限定キャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【ドラッグストアが好調】
  10. ヘッドラインクリップ    2018年6-7月の動向



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