これは、
- 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第96号は、
- オリジナル調査結果 試し飲みされるストロングビール 味訴求でロイヤリティ獲得が今後の鍵
- 業界クリップ - 2018年2-3月の動向
2017年7月、サントリーが「頂(いただき)」を発売したのを皮切りに、大手各社がアルコール度数が7%以上のストロング系ビール類を発売している。CMを目にすることも増えた、ストロングビールの飲用状況について、調査を行った。
まずアルコール飲料の種類別飲用経験をみると、この調査の対象者である全国20~69歳の男女約1,000人のうち、3ヶ月以内の飲用率が最も高いものはビール類で、6割が飲用していることがわかった。これは2番目に高いチューハイと2倍近い差がある。
- 性別・世代別で差の大きいビール類飲用率
- ビール好きのヘビーユーザーが飲用するストロングビール
- 「高アルコール」「新製品」が理由で飲まれるストロングビール
- ストロングビールの今後の可能性
- 消費者の動き 【消費心理悪化の兆し】
- 売れている食品・メニュー 【SNSによる消費活性化】
- 東京市場 【ファッションブランドのカフェ併設店】
- 地産地消 【魚沼産コシヒカリが最高位を逃す】
- 食品企業の経営 【ロイヤルホストの営業時間の短縮】
- 製品開発 【コカ・コーラがアルコール参入】
- 価格政策 【生活必需品の値上がり】
- プロモーション 【マーガリンのトランス脂肪酸対策のPR】
- チャネル政策・チャネル動向 【ローソンが店舗での生鮮受け取りを開始】
- ヘッドラインクリップ 2018年2-3月の動向
最新バックナンバー
- 【第160号】 おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは
- 【第159号】 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?
- 【第158号】 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入
おすすめ新着記事
成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)
健康志向などを追い風に堅調な動きを続ける茶飲料市場のなかで、特に伸びている領域がある。3年連続で過去最高を更新した麦茶飲料だ。背景にあるのは、気候温暖化による毎年のような猛暑と、熱中症対策意識の高まりだ。
消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い
22年度、過去最高を更新した即席めん市場。その多くを占めるカップめんについての調査結果をみると、「カップヌードル」が絶対的な強さを示し、それを「赤いきつね/緑のたぬき」「日清のどん兵衛」が追う展開となった。一方で、節約志向を背景に、コストパフォーマンスに優れるPBの再購入意向も高い。
消費者調査 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い
巣ごもり需要の反動で、22年は微減となったRTDだが、アップトレンドは続いている。調査結果をみると「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」が熾烈なトップ争いを繰り広げている。