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(2017.08)

「食」のマンスリー・ニュースレター 第87号
グルメイベントの拡大可能性~地域密着、ご当地系への期待高



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第87号は、
  1. オリジナル調査結果 グルメイベントの拡大可能性~地域密着、ご当地系への期待高
  2. 業界クリップ - 2017年5-6月の動向
の2部構成でお届けします。


1.食イベントに参加経験がある人は約3割(本文抜粋)
レポートイメージ

  人気店や話題の飲食店が集まる大きな「食フェス」や、地域や商店街の活性化を目的とした食イベントが全国各地で、賑いを見せている。今回は「食イベント」の参加状況について調べた。
 これまでに食イベントに参加したことがある人は31.8%で、1年以内に参加したことがあると答えた人は全体の20.7%となった。

【全文を読む】(無料・有料会員向け)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 食イベントに参加経験がある人は約3割
  2. 家族連れの参加者が過半数、2人での参加が多い
  3. 買い物金額は1,000円以上3,000円未満が約5割
  4. 今後も拡大が見込まれる食イベント

* 業界クリップ 2017年5-6月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【プレミアムフライデーの課題】
  2. 売れている食品・メニュー  【マクドナルドの「グラン」が好調】
  3. 東京市場          【スシローが都内で宅配サービスを開始】
  4. 地産地消          【アサヒが「十六茶」の地域別対応を強化】
  5. 食品企業の経営       【中国事業の強化の動き】
  6. 製品開発          【「カール」の東日本での販売終了】
  7. 価格政策          【和牛の値上がりと羊肉の人気】
  8. プロモーション       【データを活用したマーケティング】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【外食の店舗運営の自動化】
  10. ヘッドラインクリップ    2017年5-6月の動向


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