半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2017.02)

「食」のマンスリー・ニュースレター 第81号
変わるバレンタインデー ~"恋する日"から"感謝の日"へ



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第81号は、
  1. オリジナル調査結果 変わるバレンタインデー ~"恋する日"から"感謝の日"へ
  2. 業界クリップ - 2016年11-12月の動向
の2部構成でお届けします。


1.バレンタインの主役は既婚女性に。配偶者への贈り物が大部分を占める(本文抜粋)
レポートイメージ

 日本におけるバレンタインデーの起源は諸説あり、最も古いものだと1936年の神戸モロゾフが輸入したという説である。その後も森永、伊勢丹が普及に努めた結果、「恋人の日」として幅広い層に広がった。そのバレンタインの日本独自の進化と現在の実態を探るため、全国の20~60歳の男女を対象にバレンタインについての調査を行った。
 今年のバレンタインで贈り物の有無を見てみると、33.3%の人が贈り物をしていた(図表1)。贈り物の内容をみると...(続きは全文へ)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. バレンタインの主役は既婚女性に。配偶者への贈り物が大部分を占める
  2. 贈り手の意識変化。全ての属性で贈る理由"感謝"が最多
  3. もらい手にも意識変化。配偶者からの贈り物に強い喜びを感じる
  4. 男性は結婚前、女性は子育て期。性差の出る贈り物意識

* 業界クリップ 2016年11-12月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【株高に伴う景況感の改善】
  2. 売れている食品・メニュー  【ご当地商品の人気】
  3. 東京市場          【「深川めし」のアレンジメニュー】
  4. 地産地消          【長岡市による「スノーフード」ブランド】
  5. 食品企業の経営       【買収による海外展開】
  6. 製品開発          【「午後の紅茶」のドリップ商品】
  7. 価格政策          【野菜の高騰続く】
  8. プロモーション       【「いい肉の日」の外食キャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【流通各社のクリスマス商戦】
  10. ヘッドラインクリップ    2016年11-12月の動向



バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area