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「食」のマンスリー・ニュースレター 第76号
「ついつい...」ハレとケの狭間で食べるSA(サービスエリア)



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第76号は、
  1. オリジナル調査結果 「ついつい...」ハレとケの狭間で食べるSA(サービスエリア)
  2. 業界クリップ - 2016年6-7月の動向
の2部構成でお届けします。


1.7月からの3ヶ月で、43.2%の人がSA・PAを利用(本文抜粋)
レポートイメージ

 近頃メディアでも人気グルメ特集などでとりあげられる機会の増えたSA・PA。今回は今や一口に休憩場所とは言えなくなりつつあるSA(サービスエリア)及びPA(パーキングエリア)の利用状況について調査した。
 まず7月1日から現在までの期間において、約半数の人々が高速道路を利用して移動をしていた。そしてその内の8割以上がその移動の中でSA・PAを利用していることが分かる。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 7月からの3ヶ月で、43.2%の人がSA・PAを利用
  2. これぞサービスエリア。日中のフードコートにファミリーで
  3. 口コミや評判、ご当地メニュ―に支払い意欲。高額使用は意外に深夜
  4. 分かっていても...。つい飲み食いしてしまうSA・PAの謎

* 業界クリップ 2016年6-7月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【節約志向と物価の下落】
  2. 売れている食品・メニュー  【節約志向を象徴する消費事例】
  3. 東京市場          【ウイスキーの新しい楽しみ方】
  4. 地産地消          【地域密着商品の戦略的位置づけ】
  5. 食品企業の経営       【AI (人工知能) の活用】
  6. 製品開発          【マクドナルドの新商品】
  7. 価格政策          【ファミレスの高付加価値路線の修正】
  8. プロモーション       【スマホアプリの活用】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【流通各社の3~5月期業績】
  10. ヘッドラインクリップ    2016年6-7月の動向


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