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「食」のマンスリー・ニュースレター 第68号
若い男性を中心とした、コンビニスイーツ需要の高まり



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第68号は、
  1. オリジナル調査結果 若い男性を中心とした、コンビニスイーツ需要の高まり
  2. 業界クリップ - 2015年10-11月の動向
の2部構成でお届けします。


1.4割以上が週に1度スイーツを購入(本文抜粋)
レポートイメージ

 コンビニエンスストア(以下、コンビニ)におけるスイーツは、集客のための重要商材である。今回の調査では、「スイーツ」をデザートやお菓子の総称としてとらえ、コンビニを中心としたスイーツの購入実態に焦点をあてた。
 スイーツの購入状況は、性別・年代別によって大きく差があった。以後これを分析軸として進める。
 性別・年代別にコンビニでの週1回以上スイーツ購入率をみると、20-30代男性がもっとも高くなった。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 4割以上が週に1度スイーツを購入
  2. 20代・30代の男性、コンビニでスイーツを購入
  3. スイーツをまとめ買いする男性
  4. スイーツ購入時に求めるもの

* 業界クリップ 2015年10-11月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【ハロウィーン消費の拡大】
  2. 売れている食品・メニュー  【アジア料理の人気拡大】
  3. 東京市場          【「シェイクシャック」が日本上陸】
  4. 地産地消          【地域の地産地消活動とメーカーの連携】
  5. 食品企業の経営       【9月期の企業業績】
  6. 製品開発          【機能性ノンアルコールの販売動向】
  7. 価格政策          【なか卯の高単価メニュー】
  8. プロモーション       【「スター・ウォーズ」コラボ販促】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【電子マネーによる顧客囲い込み】
  10. ヘッドラインクリップ    10-11月の動向


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