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「食」のマンスリー・ニュースレター 第63号
伸びるノンアルコールビール市場、激化する競争



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第63号は、
  1. オリジナル調査結果 伸びるノンアルコールビール市場、激化する競争
  2. 業界クリップ - 2015年5-6月の動向
の2部構成でお届けします。


1.成長が期待できるノンアルコールビール市場(本文抜粋)
レポートイメージ

 2009年にキリンビールから国内初のノンアルコールビールが市場投入されてから6年がたった。今回は、ビール市場が頭打ちの中、大手ビールメーカーが複数ブランドを投入し、活況を呈しているノンアルコールビール市場の調査を行った。
 酒類別の半年内の飲用率は、ノンアルコールビールでは26.0%と、ビールや発泡酒、第3のビール(新ジャンル)などとの開きは大きい。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 成長が期待できるノンアルコールビール市場
  2. 他のビール類より、昼食時~夕食の間に飲まれているノンアルコールビール
  3. ノンアルコールビールをビールの代替として飲む人は55.4%
  4. 大手ビールメーカー4社のメインブランドが強さを見せる

* 業界クリップ 2015年5-6月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【消費回復への期待高まる】
  2. 売れている食品・メニュー  【トクホのビールテイスト飲料が好調】
  3. 東京市場          【都内各所にビアガーデンが登場】
  4. 地産地消          【キリンの地域食材活用の新取組】
  5. 食品企業の経営       【自販機による飲料販売事業の争奪】
  6. 製品開発          【機能性表示食品が登場】
  7. 価格政策          【ウナギの価格の話題】
  8. プロモーション       【マクドナルドの集客施策】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【イオンのPB開発の成功事例】
  10. ヘッドラインクリップ


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