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「食」のマンスリー・ニュースレター 第56号
楽天利用者に見られる他とは違ったネットでの購買行動



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第56号は、
  1. オリジナル調査結果 楽天利用者に見られる他とは違ったネットでの購買行動
  2. 業界クリップ - 2014年8-9月の動向
の2部構成でお届けします。


1.オリジナル調査結果より「食品への関心度、平日の自由時間が食品・飲料のネット注文率に影響」(本文抜粋)
レポートイメージ

 書籍や家電製品のインターネットでの注文率は高まっているが、食品・飲料については未だにリアルの店舗が強い。一方で大手ECサイトやGMSでは、食料品のEC対応に向けた様々な取組が行われている。食品・飲料のEC化は進んだのか。今回はインターネットを使った食品・飲料の注文実態について調査をした。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 食品への関心度、平日の自由時間が食品・飲料のネット注文率に影響
  2. 業者の提供サービス毎に変わる注文理由と注文したきっかけ
  3. 商品と用途によって使い分けられる業者と変わる単価
  4. 業者によって顕著に分かれる属性

* 業界クリップ2014年8-9月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【スマホやSNS普及の消費行動への影響】
  2. 売れている食品・メニュー  【宅配水市場の伸長続く】
  3. 東京市場          【「ちょい飲み」への対応業態の登場】
  4. 地産地消          【ストーリー性のある特産素材】
  5. 食品企業の経営       【買収による海外事業のスピード強化】
  6. 製品開発          【ハロウィーン関連商品の発売相次ぐ】
  7. 価格政策          【スターバックスの高額コーヒー】
  8. プロモーション       【スポーツ選手の活躍を活かす取組】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【野菜の高騰と特売キャンペーン】
  10. ヘッドラインクリップ


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