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「食」のマンスリー・ニュースレター 第54号
好調ファミレス、消費者調査から見えてくる課題



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第54号は、
  1. オリジナル調査結果 好調ファミレス、消費者調査から見えてくる課題
  2. 業界クリップ - 2014年6-7月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「ファミレスの利用頻度が落ち込む中、利用が増加している子育て層」(本文抜粋)
レポートイメージ

  ファミリーレストラン(以下、ファミレス)が好調と言われている。日本フードサービス協会の統計データでは、消費増税直後も売上を伸ばし、16ヶ月連続で対前年プラスで成長を続けている。しかし、足元ではここ数ヶ月間客数は減少しており、成長は客単価の向上によるものである。今回は、消費者の側からファミレスの利用実態を調査した。



* オリジナル調査結果の分析 構成(全5頁)
  1. ファミレスの利用頻度が落ち込む中、利用が増加している子育て層
  2. 利用増加層の特徴は、駅前、午前中、平日がキーワード
  3. ファミレスの利用金額は平均2,958円。単価アップをけん引する子育て層
  4. 増加層の利用理由は食事メニューの充実
  5. 男性に人気のガスト、女性の支持を集めるサイゼリヤ

* 業界クリップ2014年6-7月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【増税の反動減からの回復】
  2. 売れている食品・メニュー  【好調なカテゴリからヒット商品相次ぐ】
  3. 東京市場          【都心各所にユニークなかき氷が登場】
  4. 地産地消          【自治体の統一キャンペーン】
  5. 食品企業の経営       【「ブラック企業」の風評リスク】
  6. 製品開発          【冷やして楽しむ商品】
  7. 価格政策          【乳製品の値上げ】
  8. プロモーション       【消費者向け見学プログラムの強化】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【イオンの3~5月期決算】
  10. ヘッドラインクリップ


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