保存BOXに追加
あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

お気に入りに登録
あとで読む

「食」のマンスリー・ニュースレター 第36号
調理器具の使用と調理における「時短」



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第36号は、
  1. オリジナル調査結果 調理器具の使用と調理における「時短」
  2. 業界クリップ - 2011年11月の動向
の2部構成でお届けします。

1.男性独身社会人と既婚子なしで調理経験が増えている(本文抜粋)
レポートイメージ

 3ヶ月以内の調理経験は76%で、男女差がある(男性59%、女性93%)(図1)。女性は学生、 独身社会人で8割、既婚者では95%を超えている。男性では独身社会人と既婚子なしが約7割で高 いが、2011年調査(5月実施)と比較しても10ポイント以上増加している。男性の子育て以上の層 でも約5割は調理経験がある。
 調理器具の使用状況についてみると(複数回答)、トップは「包丁」で、以下「まな板」「フラ イパン」「電子レンジ」「鍋」「菜ばし」となっている。この順位は男女で変わらないが、女性で は、包丁、まな板は9割を超えており、フライパン、電子レンジ、鍋も8割以上である。7割後半 の菜ばし、炊飯器あたりまでは女性では必須の調理器具といえる。
 男性では、「包丁」「まな板」が半数を超える。2011年調査との変化を見ると、女性は変化はな いが、男性ではフライパンと炊飯器が5ポイント以上も増加している。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 男性独身社会人と既婚子なしで調理経験が増えている
  2. ライフステージによって電気調理器具が上位にあがる
  3. 調理そのものよりも「片付け」が面倒で、「時短したい」
  4. 「時短」は、「合理的」「経済的」「賢い」などポジティブなイメージ
* 業界クリップ11月(全7頁)
  1. 消費者の動き 【今冬のイベントは「絆」重視が顕著】
  2. 売れている食品・メニュー 【さらなる飛躍が期待されるマッコリ】
  3. 東京市場 【東北を支える首都圏外食の継続支援】
  4. 地産地消 【B級グルメと全国メーカー・流通の連携拡大】
  5. 食品企業の経営 【2011年7~9月期業績】
  6. 製品開発 【ユニークな節電応援商品の発売相次ぐ】
  7. 価格政策 【牛丼の値下げキャンペーンに変調の兆し】
  8. プロモーション 【本年も受験応援商品が登場】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【流通による本格的な被災地支援】
  10. ヘッドラインクリップ


会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.