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「食」のマンスリー・ニュースレター 第10号
調理スタイルの変化



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第10号は、
  1. オリジナル調査結果 「調理スタイルの変化」
  2. 業界クリップ - 2月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「調理スタイルの変化」(本文抜粋)
レポートイメージ

 外食離れと内食回帰を3月号でみたが、実際の調理スタイルとは、どのようになっているのだろうか。

 家庭で保有している調理器具をみると、全体では、「包丁」97.0%、「まな板」96.3%、「鍋」93.8%が上位となり、ほぼすべての家庭にある調理理具である。
 最近1ヶ月内に使ったものをみると、男女とも、鍋やフライパンよりも電子レンジが上位にきていることがわかる。さらに男性は、鍋やフライパンなどの使用が女性よりも少なく、火を使わない調理をしているようだ。



* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  • 調理器具の所有・使用 ~ 若者に多い「火を使わない」料理
  • 若いステージほど進む調理離れと、経済的な影響
  • 短時間調理と時間帯のズレ込み
  • 「魚」「野菜」「アルコール」離れ、「一汁三菜」離れ
* ニュースクリップ 項目(全12頁)
  • 消費者の動き  【冷え込む消費で伸びる市場】
  • 売れている食品・メニュー 【個包装・低価格の意外な人気商品】
  • 東京市場  【付加価値プラスの魚料理】
  • 地産地消  【地産地消商品の全国ブランド化の試み】
  • 食品企業の経営 【経営体質スリム化の方策】
  • 製品開発  【新たなポテトチップス戦線】
  • 価格政策  【多様化する値下げ方法】
  • プロモーション 【浸透するデジタルサイネージ】
  • チャネル政策・チャネル動向 【セブン包囲網強まるコンビニ業界】
  • ヘッドラインクリップ


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