保存BOXに追加
あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

お気に入りに登録
あとで読む

「食」のマンスリー・ニュースレター 第8号
ネットスーパー、ネット宅配サービスは拡大するか



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第8号は、
  1. オリジナル調査結果 「ネットスーパー、ネット宅配サービスは拡大するか」
  2. 業界クリップ - 12月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「ネットスーパー、ネット宅配サービスは拡大するか」(本文抜粋)
レポートイメージ

 インターネットで注文を受け付け、個人宅まで最短2~3時間で商品を届ける「ネットスーパー」、「ネット宅配」事業に、流通各社が注力している。2008年秋にはダイエーや楽天なども参入、今年秋には住友商事が傘下食品スーパー「サミット」と共同で事業を開始する一方、すでにサービスを展開しているイトーヨーカ堂やユニーも事業拡大を表明している。今回は「ネットスーパー」「ネット宅配」の利用状況と意識を報告する。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  • 現在利用者は11.8%、利用者が多いのは「アイワイネット」「オンラインパルシステム」
  • 利用商品の上位は、「生鮮」「食肉加工品」「乳製品」
  • 利用状況で違うサービスのイメージ-ネットスーパーは「価格」、宅配は「安心」
  • 利用者拡大には配送料や受け取り、登録等の負担感解消が重要
* ニュースクリップ 項目(全10頁)
  • 消費者の動き  【内食の進化 価格よりも付加価値で選択】
  • 売れている食品・メニュー 【食の和洋折衷】
  • 地産地消  【進化する産地直売所】
  • 食品企業の経営 【買収・提携 逆風化での積極経営】
  • ヘッドラインクリップ ほか


会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.