日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第7号
健康食品利用者は何を求めているのか



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第7号は、
  1. オリジナル調査結果 「健康食品利用者は何を求めているのか」
  2. 業界クリップ - 11月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「健康食品利用者は何を求めているのか」(本文抜粋)
レポートイメージ

 健康食品は、かつての「コエンザイムQ10」「大豆イソフラボン」のようなヒット商品はないものの、近年の健康志向の高まりや08年4月から始まった「特定健康診査・特定保健指導」(メタボ健診)対策などにより、消費者の関心は高い。今回は、「特定保健用食品(トクホ)」や「栄養機能食品」などの健康食品の利用実態と意識を報告する(以降、「特定保健用食品(トクホ)」や「栄養機能食品」の両者を合わせ「健康食品」と呼ぶ)。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  • 5割が健食ユーザー -定期利用は1割だが利用者は増加基調
  • 利用の背景にある「疲れ」と「メタボ対策」
  • 定期的利用者が多いネット通販、利用金額の高い新聞・雑誌通販
  • 揺れる選択と求められる確かな情報
* ニュースクリップ 項目(全10頁)
  • 消費者の動き  【内食の進化 価格よりも付加価値で選択】
  • 売れている食品・メニュー 【食の和洋折衷】
  • 地産地消  【進化する産地直売所】
  • 食品企業の経営 【買収・提携 逆風化での積極経営】
  • ヘッドラインクリップ ほか


会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.