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「食」のマンスリー・ニュースレター 第2号
食品の値上げと安全性



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第2号は、
  1. オリジナル調査結果 「食品の値上げと安全性」
  2. 業界クリップ - 5月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「食品の値上げと安全性」(本文抜粋)
レポートイメージ

 昨年後半以降、原油や穀物価格の上昇を理由とした値上げが相次いでいる。山崎製パンは食パンの24年ぶりの値上げに踏み切り、キユーピーでの17年ぶりにマヨネーズを値上げした。今年に入っても牛乳やマヨネーズなどが再値上げするなど、値上げラッシュはさらに激しさを増している。
 実売価格の据え置きなどを発表した大手流通などがあるものの、食品関連では、
  • パン 60.1%
  • うどん、パスタ等の麺類 46.9%
  • 乳製品、豆腐等のチルド食品 44.1%
などで値上げが実感されている(図1)。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  • 家計を直撃する食品の値上げラッシュ
  • 価格コンシャスと生活防衛の強まり
  • 節約志向でも「食の安全」は重視
  • 「食の安全」コストは15%が許容範囲
* ニュースクリップ 項目(全10頁)
  • 消費者の動き  【性差がなくなる若者の食嗜好】
  • 売れている食品・メニュー 【栄養価の高さが人気の雑穀米】
  • 東京市場  【砂糖を使わない西洋スイーツ】
  • 地産地消  【お中元で地産地消をアピール】
  • ヘッドラインクリップ ほか


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