日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.14
特集.四つの小売業の再編パターン


JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「流通」の今を切り取り、 「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。 これは、以下の情報より構成されています。
  • 主要流通企業のリリースなどから見えてくる「流通」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
  • 官庁や業界団体などが発表する統計データの時系列分析
で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.14 は、
  1. 特集.四つの小売業の再編パターン
    「大手2強のオムニチャネル戦略と消費税増税がトリガーとなり再編が進む」
  2. 小売流通業の基礎指標 【主要小売業態の販売動向】
    「3業態ともに6月の水準を上回る。高い成長続くCVS全店を除くとほぼ前年並み」
  3. 小売流通業の基礎指標 【百貨店 a.商品別】
    「6月よりマイナス幅縮小。天候不順で客数の伸びがいまひとつも各商品群とも回復」
  1. 小売流通業の基礎指標 【百貨店 b.地区別】
    「全国的にマイナス続くも、さらに広がる地域格差」
  2. 小売流通業の基礎指標 【チェーンストア】
    「4ヶ月連続マイナスも緩やかな回復基調。引き続き鍵を握る非食品の回復具合」
  3. 2014年7月の流通トピックス
の構成でお届けします。


特集.四つの小売業の再編パターン(本文抜粋)
レポートイメージ

 2013年からの小売業再編の動きをみていくと、第一のきっかけとなったのはイオンとセブン&アイ・ホールディングス(以降、セブン&アイ)によるM&Aである。オムニチャネル戦略を掲げる両社によって、不可欠となるのは全国に張り巡らされた店舗網である。

会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.