保存BOXに追加
あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

お気に入りに登録
あとで読む

「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.9
特集「半径500m商圏の食需要を巡る業態ボーダレス競争」 他


JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「流通」の今を切り取り、 「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。 これは、以下の情報より構成されています。
  • 主要流通企業のリリースなどから見えてくる「流通」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
  • 官庁や業界団体などが発表する統計データの時系列分析
で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.9 は、
  1. 特集「半径500m商圏の食需要を巡る業態ボーダレス競争」
    進化型コンビニを謳う「ローソンマート」の登場で激化する顧客獲得競争
  2. 小売流通業の基礎指標 【百貨店・スーパー・コンビニ(1月確報)】
    年末年始も好調持続した百貨店。スーパー、CVSはともに既存店の前年割れ基調
  3. 小売流通業の基礎指標 【全国百貨店売上高 a.商品別売上】
    全体は4ヶ月連続プラス。衣料品がマイナスになるも、高額商品などがカバー
  1. 小売流通業の基礎指標 【全国百貨店売上高 b.地区別売上】
    好調続く「東名阪」。神戸と広島が久しぶりにプラスも、地方は一進一退が続く
  2. 小売流通業の基礎指標 【チェーンストア販売統計(2月速報)】
    3ヶ月ぶりにプラス。衣料品の低調続くも食料品と住関品が好調でカバー
  3. 2014年2月の流通トピックス
の構成でお届けします。

特集「半径500m商圏の食需要を巡る業態ボーダレス競争」(本文抜粋)
レポートイメージ

 単身化や高齢化など人口と世帯変動に適合するためにスーパーの小型化、CVSの大型化など新しい業態フォーマット構築が活発化している。2月にローソンが24時間営業の小型スーパー「ローソンマート」の1号店をオープン、3年で500店舗という計画を打ち出している。レギュラー業態「ローソン」に健康志向「ナチュラルローソン」、生鮮強化「ローソンストア100」と、CVSで3フォーマットを展開してきたが、ローソンマートは、ローソンストア100をベースとしたSMへの進化型である。


会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.