日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.3
特集.3強による寡占市場も、セブン-イレブンが独走するCVS市場


JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「流通」の今を切り取り、 「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。 これは、以下の情報より構成されています。
  • 主要流通企業のリリースなどから見えてくる「流通」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
  • 官庁や業界団体などが発表する統計データの時系列分析
で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.3 は、
  1. 特集「3強による寡占市場も、セブン-イレブンが独走するCVS市場」
  2. 小売流通業の基礎指標[1]「好調続く百貨店。既存店割れのスーパーとCVS」
  3. 小売流通業の基礎指標[2]「高額商品と"デパ地下"が牽引する百貨店売上」
  4. 小売流通業の基礎指標[3]「3ヶ月ぶりにプラスに転じる」
  5. 2013年6月の流通トピックス
の構成でお届けします。


特集.3強による寡占市場も、セブン-イレブンが独走するCVS市場(本文抜粋)
レポートイメージ

 大手コンビニチェーン5社(セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ)が発表している2012年度の実績をみると、全店売上高で1兆円を超える上位3社が売上高シェアで76%、店舗数で70%という寡占状態で「3強」を形成している。さらにその規模や成長をみると、4位以下は苦戦しており、その格差が拡大していることがうかがえる。


会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.