保存BOXに追加
あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

お気に入りに登録
あとで読む
(2012.10)
消費者調査 No.161 タブレットPC、ブックリーダー(2012年10月版)
上位独占の「iPad」ファミリーに挑むのは?
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 タブレットPCの市場は、2010年1月の初代「iPad」発表以来、9.7インチディスプレイを採用したApple社の製品が市場をリードし続けてきました。ブックリーダーは、国内ではシャープやソニーなどから専用製品が発売されていますが、電子書籍市場が未成熟なこともあり、浸透はいまひとつという状況が続いていました。ところが、2012年秋には両市場を揺るがすような製品が次々に発表されています。
 今回は、当社が任意に選んだ27機種のタブレットPC、ブックリーダーについて、「知っている(認知率)」、「現在持っている(所有率)」、「認知者の今後の購入意向」、広告による需要喚起の指標である「広告接触者ベースの今後の購入意向」などの項目をランキング形式でお届けします。
※本稿のための調査は、iPad mini及びKindle Fireの国内発売の発表前に実施されています。

 今回のランキングでは、Apple社の「iPad」ブランド、なかでも第三世代にあたる「新しいiPad」がほとんどの項目で首位を獲得した。
 タブレットPC、ブックリーダーの市場はまだ小さく、所有率ではトップの「iPad 2」でも3.4%、ブックリーダーに至っては「Kobo Touch」の1.2%が最高だ。スマートフォンのランキング、所有率トップの「iPhone 5(Apple)」と比較しても、普及率は低い。
 しかし、「新しいiPad」の店頭接触率は5.9%、今後の購入意向は10.6%、また認知者ベースの今後の購入意向は33.2%と高い。さらには「Microsoft Surface(マイクロソフト)」や、Google社の7インチディスプレイ「Nexus 7」、ブックリーダーの「UT-PB1(パナソニック)」なども認知者ベースの購入意向で15%を超えており、今後の拡大余地は大きいといえるだろう。

 タブレットPCの市場は、「iPad」が市場の過半を占めるような状況が続いていきたが、2012年9月に「Nexus 7」を発売、10月24日にはAmazonが7インチ「Kindle Fire」の日本国内での販売を開始した。Appleも10月23日には同じく7.9インチの「iPad mini」を発表、7インチタブレットPCが一気に注目を集めている。
 GoogleとAmazonは、タブレットPC本体もさることながら、コンテンツサービスによるユーザーの囲い込みを重視、価格をiPadに比べて低く抑えている。「Nexus 7」「Kindle Fire」は、トップブランドとしての「iPad」の揺るぎない地位にどこまで迫ることができるのか。これからが競争の本番を迎えるタブレットPC、ブックリーダーの市場から目が離せない。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示27ブランド】
  • iPad(アップル)
  • iPad 2(アップル)
  • 新しいiPad(アップル)
  • Nexus 7(Google)
  • GALAXY Tab(サムスン電子)
  • MEDIAS TAB(NECカシオモバイルコミュニケーションズ)
  • ARROWS Tab(富士通)
  • Xperia Tablet S(ソニー)
  • ICONIA TAB(Acer)
  • ELUGA Live(パナソニック)
  • ASUS Pad(ASUS)
  • Eee Pad(ASUS)
  • IdeaPad Tablet(レノボ)
  • REGZA Tablet(東芝)
  • SMT-i9100(サムスン電子)
  • Windows タブレット WT301/D(東芝)
  • Optimus Pad(LGエレクトロニクス)
  • Microsoft Surface(マイクロソフト)
  • Kindle Fire HD(Amazon)
  • Kindle Fire(Amazon)
  • Kindle Paperwhite(Amazon)
  • Reader(ソニー)
  • Kobo Touch(楽天)
  • BookPlace(東芝)
  • GALAPAGOS(シャープ)
  • biblio Leaf(Foxconn)
  • UT-PB1(パナソニック)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2012年10月15日~17日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,043サンプル
サンプル構成(%)




会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.